こんばんは!




ライフオーガナイザー、
自分辞典アドバイザーの
中野香澄です☆




皆さんはお買い物するとき、
どんな基準で購入しますか?




お気に入りのペリーコのパンプス♡



例えば、結婚して旦那さんがいて
子供もいる家庭の場合、

旦那さんと子供のモノは買うけど、
自分のモノって買ってない!

ってことないですか???




私はそんなことばっかりでしたあせる
※離婚前のことね(笑)



お休みの日に
ショッピングモールへ行くのが
好きだったのですが、

いい服あったら買おうと思っていても
(そもそも↑この基準が良くない)

旦那さんや子供のモノと食品で
買い物が終わってしまうんですね笑い泣き





せっかく買い物しに行ったのに

不完全燃焼で終わるのが定番でした。




なぜ、こんなことになるんでしょうはてなマーク





私の場合はこうでした。



なんとなく自分のモノって買いにくい。

それは、今着れる服や靴はあるし、
(来ていく服は少ないけど)

化粧品も使い切ってないし、
(そもそも化粧して行く場所もない)

新しく買わなくても生きていける。



それより、節約して

自分のことは後回しにしなきゃ、

自分のモノを買う余裕はないんだ、

子供や自分たち夫婦の将来のために
贅沢しちゃダメなんだ、



という考え方をしていたんです。





これって、どういうことかと言うと、


家族のことを優先するために

自分の欲しいものは我慢する。

それが良き妻であり、

良き母だと信じていたから。




そして、素敵な洋服や装飾は

金持ちでもない自分には

似合わないし勿体無い、

つまり、自分には価値がない。




自分のモノはセール品でしか
買ったらいけない。



オシャレは安く済ませて工夫するものだと
信じていました。



すごく飛び抜けたセンスが
あるわけでもないのに

セール品からしか選ばないから
微妙な雰囲気になるし、 

オシャレな人になりたかったけど
難しいわけです。



もちろん元旦那との
価値観の違いもあったのも事実。

そのこと以上に自分で自分を
苦しめてたと思います。




この頃は、我慢し続けて
自分の気持ちに素直になれなかった。




ずっと自分に「ダメ」出しをし続けた結果、

どうなったかと言うと、






子供の服が異常に増えました滝汗滝汗滝汗





自分のモノではなく

子供のモノだったら買っていい!

という変なルールを作っていたんですDASH!



今考えると恐ろしい…。

二人の子供の服で溢れていたタンスチーン

私の服より量が多かったです。

それも乳幼児のころ(笑)



子供のモノを購入することにより、
 
私の買い物欲を発散させていたのですゲロー





そんなことしても私の根本的な

買い物欲が収まらないことに気付いたのは

恥ずかしながら昨年ぐらいです…。




遅かれ早かれ気付けて良かったアップアップアップ




自分の買い物欲を満たすには、

自分の「好き」や「似合う」モノを

知った上で判断することが大切ドキドキ




値段が安いか高いかは、

その後に検討する。




そして、今の自分に

本当に「必要」なのか判断すること。





曖昧なものを選ぶと

身の回りのモノが乱雑に増えます。




そして部屋が散らかり、

片付けるのが面倒になる。




部屋がきたなくなるー笑い泣き笑い泣き笑い泣き




という地獄絵図のようになります。




モノを購入するときから

片付けは始まっています。




断捨離するなら、

家に入れるモノも選んでいこう音譜




皆さんもモノを購入する際、

購入でなくても手に入れる際は、

本当に「必要」なのか

確認してみてくださいねひらめき電球




🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
・自分辞典アドバイザー
・ライフオーガナイザー 

🔸🔸🔸中野 香澄🔸🔸🔸


サーチFacebook← 日々思うことを発信手紙


サーチInstagram←好きなことを気まぐれで更新カメラ


🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹