こんにちは!SHIORIです。


五島福江島訪問記、

続いては長崎港からの高速船での移動について

綴りたいと思います!




長崎港から福江島までの航路は

ジェットフォイル(高速船)かフェリーです。


所要時間はジェットフォイルだと1時間25分、

フェリーは3時間10分。

乗船料はジェットフォイルだと片道8,690円、

フェリーは3,550円〜です。※2022年8月ベース


時間と金額だけでなくスケジュールも様々なので、

ご予定や予算に合わせてお決めになると

よろしいかと思います!

九州商船さんのHPで確認出来ますよ♪


私は福江島での時間を沢山取りたかったので、

朝イチ7:40発のジェットフォイルに乗船です!


前泊の長崎駅直結ホテル(JR九州ホテル長崎)からは

ゆっくりと歩いて徒歩約20分程度です💡



※長崎空港から直接港へ向かう場合は、

リムジンバスが停車する「大波止」バス停から

ゆっくり歩いて徒歩10〜15分程度です💡


乗船券はあらかじめ予約がおすすめです!

ジェットフォイルはWEBで座席指定も合わせて

予約&決済が出来ますよ♪

往復ですと少し割引になります!


長崎港の窓口で乗船券と交換です。



ターミナルにはいくつかお土産店や売店があり、

おにぎりなど食事になるものも購入出来ます。




そしていよいよ乗船です!



座席は横幅も足元もゆったりとしていて

快適でした!



窓側(右端)からは

稲佐山などの長崎市内の風景から始まり

海や島々の眺望を楽しめます✨



ビジネスマンの方も多いこの時間。

ちょうど8時からはモニターで朝ドラが

楽しめます(笑)



そして五島の島々を望みながら、

福江島港に入港です!




余談ですが今回は滞在中のレンタカーを

「観光レンタカー」で手配しました!

港からは徒歩約5分程です。


ドライブを開始すると雨模様に。。



ゆっくりと福江旅をスタートです。


五島福江島訪問記、

続いては主要観光地ドライブ編です。