こんにちは!SHIORIです。


今回からは徳之島の流れで再訪した

奄美大島について綴っていきたいと思います!


このひと月前に訪れて本ブログでも

レポートしておりましたが、

個人的にすぐに再訪したかったので

徳之島と合わせて訪問しました!


ということで今回は徳之島から

フェリーで行ってみることに♪


鹿児島〜奄美群島各島〜那覇を結ぶフェリーが

毎日運行されており、

徳之島の亀徳新港から奄美大島の名瀬港まで

通常3時間20分程でアクセスできます!



この日は新しいフェリーの初就航で、

記念品をいただきました♪



個室などもありますが

短距離なので一番スタンダードな2等席です!


フェリーはとても立派でした!!

移動にも貨物にも重要な役割を担っているのですね



さて船内ですが就航したばかりということで

いずれの施設も綺麗でした!

2等席はこのように席が簡易的に区切られており

それぞれベッドにすることも出来ます。



また船内にはフリースペースや、




食堂が完備されています!



自動販売機やショップもあり、

ちょっとしたおつまみとビールなども

購入できますよ♪

※アルコール購入には

免許証をかざす必要があるのでお忘れなく!



さて通常では3時間20分ほどの道のりと

お伝えしましたが、

この日は強風にて到着が少し遅れた上

徳之島にて出港待ちとなりました。。


確かに大荒れで、普段なら気持ちの良さそうなデッキも全然滞在する気になれず💦



ひとまずビールを飲んだり、



到着も遅くなることを見越して

食堂でカツカレーをいただきました!



↑なかなか美味しかったですよ✨


その後も動く気配がなかったので、

どんな時間についても良いように仮眠をw



結局4時間以上遅れの21時過ぎに

やっと出港となり、

奄美大島の名瀬港に着いたのは深夜2時前でした💦



フェリーは海や天候の状況に影響を受けやすいので

夜のうちに奄美に着けただけでも

良かったなと思います!


ホテルも偶然港から徒歩数分だったので

結果助かりました✨

奄美ポートタワーホテルさんです!




大浴場も付いていてありがたかったです♪



スムーズに着ければ20時台なので

名瀬の街も楽しめるかと思いますし、

船内の時間も楽しめると思います!


ただこのようなイレギュラーが起こることも想定し

港の近く(もしくは送迎のある)ホテルを予約したり

余裕をもったスケジューリングをおすすめします😊


奄美大島再訪記、

続いては北部ドライブ&観光編です。