おはようございます!SHIORIです。



今回はコロンボから
スリランカ一番のビーチリゾート
ヒッカドゥワへの移動についてです。



移動手段はタクシー(もちろんUberも)や
バスもあるのですが、
今回は先述のとおり
列車で行くことにしました!



なんでもコロンボ〜ヒッカドゥワ間は
ビーチ沿いをずっと走るため
とても景色が良いのだとか。
時間もあるしそんな楽しみもあるのなら!と
期待して参りました。






チケットは厚紙です。
コロンボ・フォート駅〜ヒッカドゥワまで
2等車で160LKRです!






窓口はこのような感じです。
朝早いので4番窓口で購入しました。
行き先を言うだけで簡単ですよ!



出発まで時間があったので、
近くの食堂に入ってみることに。







噂通り、皆さん朝から
カレーを食べています!

上記は私のスリランカカレー第1号!
美味しかったですが
朝から少々スパイシーでした😅



食事を終え、駅構内へ。






とてもノスタルジックな雰囲気。
昔の日本の駅みたいですね。



8:35発の列車が到着。






いよいよ楽しい列車の旅♡
海を観るなら右側席♪と思ったのですが…



全然この人たち降りない…






やっと乗れたと思っても
スタンディング…
朝なので(?)激混みだった模様です。


結局ヒッカドゥワまでの2時間10分
立ちっぱなしでした。
バックパックで行って良かった…


この激混みを(無理矢理)すり抜けて
やってくる物売りも沢山いたり、
列車の状態も決して良いわけではないので、
快適な旅を目指す方には
おすすめ出来ません!
ヒッカドゥワ駅のお化粧室も
まあひどいものでした…





でも、待っているのは
車窓からのこの景色!








こんな景色や椰子の木群など
美しい海や
スリランカの方の海沿いの生活ぶりを
観ることが出来るので、
こういったものを楽しみたい方には
断然おすすめです!!




10:40頃、ヒッカドゥワ駅到着。







ここから私がステイしたホテルに向けて
8分ほど歩いて向かいます。



そばにはバスターミナルも
あります!






そしてこの道路のそばから
この景色。






期待が上がってきました。



続いてはヒッカドゥワ・ビーチ編です♪