歩行禅

いわゆる歩く瞑想というのが

私は好きだ。




座ってする瞑想をしたくない時

家に家族がわさわさしてて

家の中で落ち着いていられない時



あと、仕事の帰り道や

ちょっとした空いた時間に

手軽にできるから

歩行禅は、けっこう気に入っている。




やり方は、簡単。

時間を決めて、瞑想と同じように

頭の中を空にして

「今、ここ、私」に意識を向ける。




うそうそ。

それがまた、簡単ではない。




だいたい、瞑想をしようなんて時は


頭の中が、言葉でいっぱい。(段取りとかで)

心の中が、感情でいっぱい。(怒りやイライラで)


の、どちらかなんだから。





まずは、歩く、歩く、歩く。



意識を、足の裏に向けたり

動いている足の筋肉たちに向けたり


そのうち落ち着いてきたら

呼吸に意識を向けて

頭の中や心の中へと向けていく。




瞑想と同じで、コツは

いま、何が起きているか、を

ただ見つめているだけで



無理やり、ああしようこうしようと

こねくり回さないことだ。




そうすると、自然に

あぁ、かなりいろいろ前のめりになっているな

とか

あぁ、実はあれはショックな出来事で、私は悲しんでいるんだな

とか

気づきがそおっと訪れてくれる。




これは、私にとって癒しだ。




歩行禅。


思考ガチャガチャ型の

じっとできないタイプの

私には

とってもありがたいツール。




そうして落ち着いて


いい気分になってきたら


安心して


次のことに取り組むことができる。