卒園式&自動車学校へ通う | 7歳娘と5歳息子の成長記録

7歳娘と5歳息子の成長記録

2015年11月産まれの娘・小パグと、2018年7月産まれの息子・小リスに関するあれやこれや

小パグ(6歳娘)の卒園式がありました。

私と旦那、小リス(3歳息子)で参加するはずが、卒園式3日前に保育園でコロナ発生、

小リスが濃厚接触者になってしまい、卒園式当日は自宅待機。えーんえーんえーん

仕方なく、旦那が自宅で小リスを見て、私のみ参加することになりました。

他にもそういう人がいるかと思いきや、我が家以外はみんなパパママ揃ってて切なかった、、、

参加できない旦那はZOOM中継で卒園式をみるという、、、笑い泣き

 

パパママへのお手紙朗読があったりして、なんか一人で聞くのが非常に切なかった、、、

小パグもパパママ揃ってみてほしかっただろうなとか考えたら泣けてきてえーんえーんえーん

 

でも、小パグはほんとこういう時の気持ちの切り替え方が上手で、

「パパが来れないのは残念だけど、ママだけでも来てもらえてすごく嬉しい」と前向きで、

わが子ながらほんとえらい子や、、、えーんえーんえーん

 

私だったら、ヤダヤダごねまくって、いっそ卒園式行かないとか言いそう、、、チーンチーンチーン

ちなみに小リスはこのタイプ。笑い泣き

 

ちなみに卒園式までの道のりも色々大変だった、、、。

先生へのプレゼントとか、もろもろで。

ママのグループライン難しい!

ママ界では、「効率求めちゃダメ、共感大事」ということを学びました。

小学校入ったらもっといろいろありそうだから、教訓を今後に生かしたい。

 

卒業証書授与の時、小パグがきちんと返事して、きちんと礼して証書を受け取ってるのをみて、

成長を感じて感動しました。





小パグ卒園おめでとう!

4月から小学生だね!

小学校生活が楽しいものになりますように!

 

 

そんでもって。

ようやく自動車学校の教習がスタートしました!

申し込みからおよそ2ヶ月、いやー長かった、、、

3/5に入校式があり、いま第一段階(仮免前)。

運転むっず!

コツをつかめたと思ったり、うまくできなかったりを繰り返してる、、、


教官との相性もあるのかなぁ。

優しい教官のときは、落ち着いた運転ができて、わりと上手にできる。

上手にできるので、とくに注意されることもなく、比較的スムーズ。

でも厳しい教官とか、ずっとひたすら横で注意し続ける教官とかだと、

運転に集中できなくて、ミスしそうになったり、ミスして怒られて、でどんどん焦って全然うまくできない、、、

 

いまS字カーブで苦戦中。

S字クランクは一度も失敗したことないんだけど。

 

S字カーブも、一番最初にやったときは普通に通れて、問題ないですね、みたいな感じで、

2回目は、縁石乗り上げて、しかも気付かずそのまま行こうとして怒られまくり、

3回目は教官がやさしかったからか、S字に限らず運転が比較的スムーズで、S字カーブも問題なく全部通れて、

ただ少し寄りすぎだからもうちょっと余裕持たせるといいねなんて言われ、

4回目は鬼教官的な感じの人で、ダメ出しの嵐、ダメとは言われるけど、どう通ればいいのかのコツがわかりにくくて、縁石ばかり見るなと怒られる、、、

5回目=本日、前回縁石見るなと言われたので進行方向の遠くの道路中央を見るようにしたら、縁石沿わせるイメージで、少し先の縁石見るようにと言われ、その通りにやったら左右の間隔もばっちり、問題なし

 

と言われたものの、まだコツをつかんだ!とまでは行ってなくて、

まぐれだったらどうしよう、みたいなゲローゲローゲロー

 

YouTube見てイメトレしてたんだけど、道の真ん中を通るイメージで、というようなアドバイスが多くて、

何が何だか分からなくなる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

まぁ今日は上手にできたんだからいけるかな、、、

褒められる、怒られるを交互に繰り返してるから、

昨日、「ママ明日は褒められる日だよ」って小パグに言われたんだけど、ほんとその通りだった。

その想定で行くと、ヤバイ、明日怒られる日ゲローゲローゲロー

 

いつも助手席で教官が来るのを待つとき、

どうか優しい教官でありますようにとつい祈ってしまう、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

GWくらいまでに免許取れるといいなあ!

頑張ろう!