仕事のこととか | 7歳娘と5歳息子の成長記録

7歳娘と5歳息子の成長記録

2015年11月産まれの娘・小パグと、2018年7月産まれの息子・小リスに関するあれやこれや

またブログサボっちゃった、、、

書きたいことは色々あったのに、文章にまとめるのが難しくて、

気付いたら時間だけ経ってたという、、、


とりあえず現状。

いいかどうかわからないけど、なんか動き始めた!


その1

まだ転職してないけど、ひとまず、やーーーっと異動が決まった!

希望部署へ10/1付で異動、本日内示が出ました。

異動したいって直談判してから1年かかったわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

忙しくなる(らしい)から本当にこれがいいのかわからないけど、、、

とりあえず、私の今いる業界では、最も稼げるポジション(のはず)。

異動したからといってこのタイミングで給与は上がらないんだけど、

スキルを身につけて、今後、給与アップの交渉かつ、転職も視野に頑張るぞ!


その2

と、異動が決まったのに、まさかのこのタイミングで別会社からのスカウト。

前回の記事で書いた外資系の会社。

結局あの後、3回面接受けたのに、提示されたポジションが今までのスキルを活かせないポジションで、私の未経験分野。

未経験だからまずはアシスタントからスタートと言われ、自分のやりたいこととも違うし、入社できたところで役に立たないし、と、結局、お互いにアンマッチになり、8月半ばでこの会社への転職は見送り。

もうこうなったら転職せずにいまの会社で頑張るしかないと気持ちを切り替えて、

そんでようやくつかんだ異動話!

なのに、この異動話が浮上したタイミングで、まさかのその外資系会社から再びお声がけ。

再考した結果、改めて別ポジションを提示したいと言ってきた。

その別ポジションが、わりと魅力的な雰囲気で、、、

まずは来週、仕事内容について具体的な話を聞くことになった。

くーーー、、、今になって迷わせてくるぜ、、、

この会社にはさんざん振り回されたからもう嫌なんだけど、仕事内容も給料も魅力的ならアリかも?

でもそこで話を聞いて私が行きたいとなったら即オファーってわけでもなく、また別の人と面接するんだってさ、、、

いやーめんどい。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

しかも来週以降、引き継ぎで超絶多忙になるのが目に見えてるんだけど、、、

タイミングわるい、、、

半年後にもっかい誘ってほしい、、、


その3

7月半ばから、英語の勉強を始めました。

大学受験以降、英語は勉強してなくて、TOEICも受けたことない。

おそらく推定でTOEICだと500-600くらい?

模擬試験みたいなのを受けてみたら、リスニングが壊滅だったので、

まずはリスニング対策にと、シャドーイングを始めてみた!

2ヶ月くらいほぼ毎日やり続けて、格段にリスニング力は向上した気がする。

イングリッシュカンパニーモバイルの添削サービスを利用しているけど、

最近、講師の人から褒められるようになってきて嬉しい。

シャドーイング、まだまだ難しいけど、最初の頃に比べたらずいぶん上達してきたと思う。


今回の異動で、改めて英語を勉強するように言われたので頑張るぞ!

まずはTOEICの勉強して客観的に示せる点数を出したいところ。


毎日、シャドーイング30分、文法30分、単語30分が目標なんだけど、シャドーイングしかできないことがしばしば、、、

シャドーイングは習慣づけに成功したんだけど、文法と単語の勉強はモチベーション維持が難しくて、億劫になりがち。

シャドーイングは、毎日、課題の音声を送信するので、ついつい完璧を求めてしまって、シャドーイングばかりやりすぎることもあって、これも改善すべき点。

今日もシャドーイングだけで2時間くらいやってしまったような、、、

時間の使い方、効率の良い勉強が今の課題。


文法と単語の勉強がまだあまりできてなくて、まだTOEIC受けられるレベルになってないので、年内残り3ヶ月、ひとまずはTOEICを自信もって受けられるレベルになるまでがんばるぞ!