転職活動をしているはなっこです。

年収300万ラインの下流人です。


私が辞めるにあたって

募集したのは

年収280万の事務職でしたが

ぜんぜん応募来なかったですよー。

350万下さいって言ってきた人も居るし。

売り手市場なんでしょうか。


私の転職先は年収320万っぽいです。

私の年で320万は負け犬っぽいんですけども

今より良ければいいや!なのでこんなもんでしょう。

学もない女性の事務職だといい方なんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう。


同じ時期に同年代の某国立大学の博士卒の友人(男)が転職活動していたんですが

研究職で数々の実績もある友人だと年収あたしの倍以上だそうで

700万とかすげえええ

いいのぅいいのぅ

その分仕事も大変だし専門知識も要るわけで

体も病んでいたし、けども


私がぼんやり遊んだ時期にがんばっていた人だから

彼もいい職場に恵まれるといいなぁと思っております。


そんなわけで

専門職も、事務職も人手不足っぽいです。


転職するにはいい時期なのかもですね。

今まではすぐ決まっていたアルバイトの募集とかも全然来ないとかあるみたいです。


こんな時期だからこそ

派遣やアルバイトではなく条件のよい正社員を選ぶのが良いんじゃないかなぁと。

(中には正社員になると条件悪化するトコもあるけど)


新卒も門戸が広くなったようで

来年から新社会人になる友人(某国立理系院・男)も

去年までだったらかなり厳しかった就職活動も

あっさり第一希望内定もらてったしなぁ


景気回復と人材確保が困難という事で

お勤めする人には優しくなったのかなぁとか思います。


今回は転職まで時間があるので

ゆっくり選べるのも私は良かったかも。


何時も無職!→あわわわわどっか仕事を!

と選んでたしな(駄目人間!)

今就職活動の方

転職を考えている方


がんばってくださいな!