今日は日本の祝日で仕事が休みだったから、今朝子どもを幼稚園バスまで送っていった。嫁は来月から仕事を始めるらしく、幼稚園バスの時間変更を来月からお願いしたら早速今週から適用されてしまったから、今日から帰りのバスの時間が変更になるからね!と三回くらい念を押された。

わかったわかったと思いながら、いつもの時間に子どもをコンドの下に連れていくと、いつもと同じ時間に見慣れぬ幼稚園バスが来た。幼稚園バスのドアが開き、うちの子どもの名前を呼んでいる。

は?と思いながら近づくと、ハーイ〇〇、今日からこのバスになったからね。バスの番号はA‐20だ。よろしくな。と言ってくる。

中に乗っていた幼稚園児2人のうちの1人がうちの息子の名前を呼んだ。なんだ友達かよと思って、安心して子どもを乗せた。帰りだけじゃなくて行きのバスも変わるのかよーと思いながら家に戻ろうとすると、ふとチェックの服を着た男の子を連れた親子を見かけた。

ちょっと待てよ、今のバスに乗ってた子、同じ服着てなかったか…?

という気持ちが込み上げてきて、ちょっとすいません、その子の名前って○○ですか…?と聞いたら、えっ、そうですよ。と言われてしまった。

 

やっちまった。完全にやっちまった。と目の前が真っ白になって、今の一部始終を簡潔に説明して、間違えてうちの子をあなたの子どもが乗るバスに乗せてしまいました。って説明したら、

いや、うちは来週からバスをお願いしてるので、今日は来ないですよ。だから私は今からこの子を送らなきゃいけないんです。ちょっとタクシー待たせてるので失礼します。と言われてしまった。

違う違う違う、ちょっとまって!とは言えずに口をパクパクしてたら、うちの子の幼稚園は○○で、フルネームは○○なので、何かあれば連絡ください。と言って颯爽と行ってしまった。

 

その30秒後にいつものバスが迎えに来た。ちょっとあれだからおれが後から送ってくね!とバスに行ってもらい、やばいやばいやばいと思いながら家に帰った。

嫁ガチギレ。わかる。

 

とりあえずその幼稚園ググったらシンガポールにブランチが10件以上出てきた。天を仰いだ。

とりあえず全部電話しろとキレてる嫁から逃げて、大きそうなところ一軒だけ電話して探してもらうことにした。

絶望的な気持ちで待つこと15分、さっき子どものフルネーム教えてくれた母親から電話がかかってきて、なんとか無事に家まで送り届けてくれた。

 

あり得ないほどの偶然というのが、もし今日バスの時間変更でドライバーが変わるという日じゃなかったらそもそもそのバスの呼びかけに応じないし、その母親に聞いたら先週シンガポールに引っ越してきたらしく、今日が子どもの初登園の日だったらしい。そりゃバスのドライバーは子どもの顔知らないわけだし、、だけどなんで今日バスいらないっていう日に迎えに来るのよ。なんで中に乗ってる子どもは知らない子の事を知ってる風に名前呼びかけるのよ。。

あとその幼稚園の方針なのか、バスに幼稚園名入れてないっていうのも重なるし、何か1個でもなければそうしてないだろうことが全部揃って、寿命が縮まったという日でした。

これ誘拐とかだったらマジで人生終わるところだった