ブログ炎上 | 紫雲和尚の爆書きによるラディカルイノベーション

紫雲和尚の爆書きによるラディカルイノベーション

1級FPであり、中小企業診断士でもある和尚が、えらっそうなことを申し上げるブログです。
クリステンセン教授が提唱したラディカルイノベーションをこのブログで起こしてみる所存です(2016年1月4日

ご無沙汰です、和尚です。
こっちに書くと、「帰ってきたなぁ」というのが実情。

で、和尚の悩みというか、べつに悩みとはいわんが、
「失望」
していることをここに記す。
反論は許さん!とはいいません。だって私の私的ブログだもん!

えっとね。
前回でも書いた通り、某ブログに寄稿してます。
ま、おなじ「士」合格者どうし13人ばかしで記事まわしております。

でね、そのなかの一人が某漫画の絵をそのままコピペしちゃったの。。
そしたら、
コメントで、著作権違反じゃね?
ってこと書いてくるひとがいて、
で、それで法的には大丈夫だとか(その執筆者は法の専門家)、

まあ、このブログ書いている私もそうだけど、おおむねブログ書いてその楽しみ見つけるひとは「こどもっぽい」ひとがおおい。

ま、ご想像通り、すでに子供の喧嘩と化しているんだけど。

そもそも、そういう「半公的」なブログには
このような「私的」ブログにかくような
「李下に冠をただす」
ようなことをしてはいけない、と自分でしておきながらもの申す。

だってさ、私が勝手に書くのであれば、このブログ潰しちゃえば終わりだが、

そこのブログ、その人だけでしているわけではないから、つぶせないし、

そもそも、その文脈で漫画の絵をコピペするひつようがあるのか?なーんて思う。

知ってのとおり、和尚は文章「だけ」で勝負したいタイプだから、あまり写真とかアプしようとかはおもわん、。

ま、なかにはどうしてもしたいひとがいるわけで、まそれはしゃーないとして、

「アプされたひとの気持ちがわからん」

とあかんとおもう。

また、
その管理者(私も含む)とかの打ち合わせチャットがあるのだが、そこでの、傷の舐めあいは

「気持ち悪い¥


お互いにせっさたくまして、よいもんをつくりあげたいなら、
やっぱり批判は避けてとおれないのかと。

ま、なんでもいいんだけど。

そういうところに参加している自分にも唾したきょうこのごろ。

早く、、本当に診断士として全うな
「社会に知識を還元する

ようなこと、やりたいっす。

かしこ。