名古屋4観音3つめ、竜泉寺。 | 紫雲和尚の爆書きによるラディカルイノベーション

紫雲和尚の爆書きによるラディカルイノベーション

1級FPであり、中小企業診断士でもある和尚が、えらっそうなことを申し上げるブログです。
クリステンセン教授が提唱したラディカルイノベーションをこのブログで起こしてみる所存です(2016年1月4日

試験のお礼参りとして、名古屋4観音を参ることにした。
二つは完了したのであと二つ。
笠寺と竜泉寺を残したが、遠いほう、竜泉寺をチョイス。
この寺、小牧長久手の戦いで秀吉が焼いたそうな。
それを1598年に再興したらしいが、
明治にまた焼けて、今度は焼け跡から小判がでてきて、そのお金で本堂を再建したらしい。

うん、人もまばらで雰囲気もよい。
私好みの寺である。
写真の左にネコもいたりする。
お参りをして、鐘のところから、絶景、↓


川は庄内川と言って、名古屋を北東からぐるっと、半時計回りにまわって伊勢湾に流れ込む川。
その向こうは春日井市から北区のあたりがうっすらみえます。晴れてますが結構、もやっています。




御朱印はこんな感じ。横向きになったけど。
若い住職に書いていただいたけど、結構細い字を書かれるのが印象的でした。
さて、あとは笠寺観音を残すのみ。
となれば、大須観音もついで、といったらしかられそうだけど、いきたくなってくるなあ。

で、知多直伝弘法はどうなったかって?
それは、、、
もう少し暖かくなってからにします。
師崎のあの寒さは忘れられません。