思い切って音を変えてみたら | 紫雲の初心者DTM奮闘日記

紫雲の初心者DTM奮闘日記

ピアノを10年習うも全く弾けない紫雲が初音ミクで曲を作るぞー

 

 

 

今日の午前中の振り返り。

 

 

 

だいたい全体像ができてきて、なんか安っぽい音?というか、

 

DTMで作ったんだろうなぁみたいな曲になっていたので、

 

いろいろ楽器をあさりまくり、音を鳴らしまくり、

 

試行錯誤しておりました。

 

 

 

ギターの音を、Country Guitarから、Fine Nylon Guitarに

 

変えてみたら、なんとなく曲の雰囲気に合ったので、

 

それにしてみました。

 

 

 

ピアノの伴奏の右手で演奏する部分を

 

そのままギターで弾くようにしていたんですが、

 

なんか変な高音?が入るようになっちゃったので、

 

1オクターブ下げたら解決しました。

 

 

 

何となく、バラバラだった音にまとまりが出てきた気がする。

 

 

 

 

素人なのでよくわからないことも多いけど、

 

自分の耳と感覚を信じて頑張ります!!

 

 

 

あとはもっといろんな曲きいて研究しないと!!

 

 

 

いろいろ音探してたら、EDMに使えそうな音がいっぱいあって

 

わくわくしたので、慣れてきたらそういう電子音的なのも

 

取り入れてみたいな~

 

 

 

 

午後も頑張ろう!!