4連休、コロナ禍ではあるが、ただ家にいるのはやはりつまらないし、夏のテント泊に備え、リハビリもしたいと考え、釣りと登山を計画した。

23日の1日目は、久々の石徹白地区へ!

キャッチ&リリース区間に入渓しフライフィッシング。

かつてはフライフィッシャーで一杯だった渓も釣り人には1人しか会わなかった。成魚放流をしなくなり、渓魚が少なくなったからかなぁ?

それでも魚はいるみたい。

日陰になったちょっとした深瀬にエルクヘアーカディスの12番をゆっくり流すと、飛沫と共に合わせ!



25センチ程の美しい岩魚でした!
こんなキレイな魚が生きているんですね~👍️



こんなポイントです。

少し下流へ移動しましたが、魚はいるもののヒットはしませんでした。

昼食&昼寝の後、イブニングまでエサ釣りで遊ぼーと本流へ移動。



こんな感じのアマゴに遊んでもらいましたよ(笑)

イブニングに備え、場所を決めようとC&R区間に戻り準備をしてると、雷の音と共に真っ黒な雲が!

突然のゲリラ豪雨で撤収!
ちょっと残念だけど、素晴らしい岩魚が釣れたし良しとしましょう(笑)

ゲリラ豪雨の中、次の目的地へ移動。
移動中に、荘川で温泉、高山市内でスーパーに寄り買い出し。
穂高の道の駅で車中泊です。

翌日(24日)は、朝イチにしらかば平からロープウェイで西穂高口へ!



いきなり目に入ってきたのは、笠ヶ岳の素晴らしい山容!


西穂山荘経由で独標まで!往復4時間コースです。




山荘から上は初めて行きましたが、さすが穂高!
岩稜は凄まじいです。
なんとか独標までたどり着きましたが、その先はヘルメット無しでは無理ですね(笑)


独標から先


大好きな焼岳と乗鞍岳

久々の山でしたが、足腰は大丈夫そうです(笑)

いや~、山と渓、楽しいなぁ(笑)