相模原市中央区
上溝からブログです

先日お花屋さんで
カキツバタという苗を見かけました。

うわー初めて見た!
高校の時に学んだ句が頭に浮かびました。
{DD6C826E-9BFF-47B2-9A7F-40AE654FBE5B}

カキツバタ

皆さん思いつくことはありますか?

在原業平(古今和歌集)

都から東国へ旅をしたときに寄った、三河の八橋という所で詠まれたとされる句があります。

唐衣 
着つつなれにし
妻しあれば
はるばる来ぬる
春をしぞ思ふ

ひらがなにすると

らころも
つつなれにし
ましあれば
るばるきぬる
びをしぞおもう

ピンクの部分を読むと
『カキツバタ』になるんですね。

これは折句というそうです(*^_^*)
お洒落だなあと
感動した事を思い出します。

現代語訳

(何度も着て身になじんだ)唐衣のように、(長年なれ親しんだ)妻が(都に)いるので、(その妻を残したまま)はるばる来てしまった旅(のわびしさ)を、しみじみと思うことです。 

上溝に
カキツバタが咲くところはありますか?