コメント頂いた熊谷人さんへ | Save Childさんの運営費カンパへの疑問

Save Childさんの運営費カンパへの疑問

ブログの説明を入力します。

「すべては気づき sekaitabi.com」さんを拝見いたしました。

「Save Child」さんと同じWordpressで作っているようで
デザインは似ておりますが、
sekaitabi.comさんはサーバー位置が海外でして、
ご本人の経歴でも海外在住の女性とのことですので
別人かと思われます。
http://twitter.com/coco_natural

Web業者さんである「Save Child」さんに
依頼している可能性はないとは言いませんがね。


WebArchiveで拝見しますと、
最初は原発事故とオカルト電波系と結び付けたものをメインで
記事にしていたようですかね。
http://web.archive.org/web/20110720224340/http://sekaitabi.com/
地震兵器だの予言だの(笑)

それではおそらく儲からなかったこと
「Save Child」さんの更新が途絶えて競合がいなくなったことで
路線替えしたのではと推測しております。

当時はPaypalでカンパも募っていたようですが、
(カンパはイメージが悪くなったためか?)止められたようですね。

代わりに古いホームページでは、Amazonからの購入を
お願いしていたようです。
http://radiationjapan.info/thankyou.html



ちなみに「すべては気づき」で思い出しましたが、
sekaitabi.comさんは、@junna311(変更済)というIDで
Twitterをやっておられたようで

「Save Child」さんのカンパ疑惑を私が指摘した当時には、
擁護もされておりましたよ。
http://twitter.com/prometheus2054/status/165868093594275840
http://twitter.com/prometheus2054/status/165871165309583363
http://twitter.com/hiyochann/status/166087688741584896

現在のTwitterのIDは
http://twitter.com/coco_natural
こちらのようですね。


放射能関係のこういったブログなども
開設しておられたようですが、
http://ameblo.jp/junna311
http://hinan311.blog.fc2.com (いずれも閉鎖済)
http://radiationjapan.info
http://southparks.info

http://sekaitabi.comをメインに活動されているのが現在のようです。


上記以外にもミラーを作ったり
アクセスアップに励んでいたり
物販アフィリエイトブログもやっていらっしゃるようで
http://milkfor.me
言葉は悪いですが、放射能で儲けようと
いろいろと手を出しておられる
印象を受けたのは事実です。

ホームページ・アフィリエイトの知識や技術に関しましても、
ご本人がお独りで作られているのかどうかは判りませんが、
かなり詳しい方だと思われます。

建前としてはこの方も、原発事故の悲しみなどがあって
情報を発信するのが目的と、同情を引くようなことを書いておりますが

ページの構成や広告比率など諸々から判断しますと、
まずアフィリエイトありきで
ホームページを運営されている方と見受けられます。

そういった意味では、目的を美化し、欺いているようには見受けられます。


実際のところ
「Save Child」さんがいなくなったこともあってでしょうか
真似してアフィリエイトなどで儲けようとする
ブログ・ホームページはいくつも出てきたようですね。

前に他の方が指摘されていた
portirland.blogspot.comさんもお友達のようで、
sekaitabi.comさんにもリンクが貼られておりますが
これも別の方だと思っております。

他にも似たようなホームページはいくつか拝見しました。


アフィリエイト自体は悪いとは思いませんが、
中には、お客さんを呼ぶために
同情を引くようなアピールをしたり、
あえて過激なことを書いて
恐怖を煽っている方もいらっしゃいます。

著作権や情報の責任問題も曖昧な運営者が多いですよね。
デマも言ったもの勝ちで終わってしまっております。


ただでさえ「お母さんのため」「子供のため」と恐怖を煽る、
政治団体、宗教・オカルト系や悪徳業者などの怪しい方々も
放射能界隈には続々と群がって来ているようです。
恐怖は金になるということでしょうか。

「Save Child」さんの疑惑を指摘した際にも
(収支を出して頂けないまま現在に至っておりますので
疑惑は限りなく黒かったと思っておりますが)
擁護されていた方もたくさんおりましたね。

人は情報や誰かを盲信している時は洗脳と同じ心理になるものです。

情報を選ぶ方が、カモにされているだけか、正しい情報か
見極める時代に来たと思っております。