痔の日帰り手術をしてから1ヶ月が経ちましたスター


現在は、もう痔があったことを忘れるくらいです。本当に快適ですえーんキラキラ嬉しい赤ちゃん泣き皆さんが書かれているように、手術から3週間が経過したくらいから劇的に良くなった気がしています音符


赤ん坊も急成長で、私が見えるところにいないと分かるようでギャースカ泣くようになったり、寝返りでコロコロ移動しては、いろいろなものを手当たり次第口に運んでなめたりする時期になりました。体重も重くなり、抱っこも一苦労。


前回のブログでも同じことを書いていましたが、改めてこうなる前にお尻が良くなって本当に良かった!!!と思う毎日ですダッシュ電球

上の子の相手だってへっちゃらです。公園に行って走ったり、砂場でしゃがんで砂遊びをしたりすることも余裕です!笑い泣き


術前は、一日中ズキズキとお尻が痛い日もあったりして何できず、このまま治らなかったら。。と思って不安で怖くて、睡眠時間を削ってまで痔についてネットで調べる日々だったので、もう最高です😢


排便後は湯船へ直行ではなくなり、シャワーまたはウォシュレットで洗って、座薬→軟膏という流れで落ち着いています。

もちろん、座薬もすんなり入るようになりました。座薬が入らなくてあんなに苦戦していたことが嘘のようです。今思えば、術後は余程腫れていたのだと思います。なんせ、大脱肛、潰瘍、ポリープでかなり酷かったところを手術したのですから、そりゃ腫れますよね😅

今では上の子を保育園に送る前であっても、サクッと処置できます。(術後は排便後は湯船で1時間くらい温めたりしないと痛かったし、処置にも時間がかかっていたので、朝イチで排便のある私にとっては保育園の送迎は時間帯的に痛くて無理でした)


術後、化膿してしまって追加処置で切除してもらった部分の傷も、だいぶ盛り上がってきました。その部分は特に念入りに軟膏を塗っているので、治りが良いのかもしれません。


今振り返ると、術前の肛門潰瘍が深くなっていたときが一番痛く、大変だったなと思います。

術後も痛かったですが、術後の痛みは排便後だけだったので、毎日、排便後一定の時間が過ぎれば大丈夫でしたから。


術後化膿してしまった時はかなり痛かったですが、普通は化膿したりしないと思うので、私のように酷い痔の方は術後の痛みの方が断然マシ花だと思います。

術後1ヶ月。手術を決断して、本当に良かったと思っていますスター