台風考 | ひとみ観察日記

台風考

10月20日 ひとみは台風がピークのさなか、渋谷で飲んだ。

そう、これから上陸するぞー
今から本格的にくるぞー
ていうか、もう十分すごいじゃん。
こんな日は、家にこもって読書にふけるに限るじゃん。
しかも原チャ修理に出してるJAN。(←前の仕事の名残)

てな感じのときに家を出発。
もうすっごい雨。まさにバケツをひっくり返したような。

前のプロジェクトの人たちが、私と後もう1名のために
送別会を企画してくれたのだけど、
これはみんな来ないんじゃないだろうか。
本人ですら、相当行きたくないもの。
という思いを抱えつつ、行きました。

そして、場所はランチでしか行ったことがなかった
オフィスからほど近いこじんまりとしたカフェ。

オフィス1F集合でしたが・・・誰も来ない。
結局5名スタート。
(内、主賓2名)
ほんとは11名くるはずだったのに。

そして、ふと窓から外を見ると・・・

きゃー!!渋谷川が流れてる!!

皆がその言葉に次々と窓の外を見る。
「あ!ほんとだ!言ってる意味がわかった!!」

・・そう普段は川とは名ばかり、どぶがうっすらと
筋を作ってるような、あの川が。

どどどどどどど!!!

すごい勢いで流れてる!!

そして、1時間後、
参加者も無事11名MAXになった頃、
もう1度ふと窓の外を見てみると、

ごごごごごごごごごご!!!

な、流れてるどころじゃない!!
溢れそうだ!!!

思わずまた窓に駆け寄る皆。

「あ!ほんとだ!!すげぇ!!」

そう、あの、あの、渋谷川が・・・
今にも氾濫しそうです!!

これは、奇跡です!!

そして、23時すぎころ、なぜだか雨がやんでいたので
いまだとばかりに私は店を出た。

いつまたあのどしゃぶりが来るのだろうと
ドキドキしつつ・・・

しかし、こなかった。ような。
どこいっちゃったんだろ。

#渋谷川が正しい名称かどうか不明。