こんにちわ。
お元気ですか??

15年ぶりに家族旅行に行ってきました。

飛行機の離陸と着陸がだいすき。
わ〜!(喜)とか、
ふぅ〜!(嬉)とか、
何歳になっても声に出してしまう。

今回は、サンフランシスコにいる親戚のお家に滞在した後、ロサンゼルスに。


お庭が綺麗で、お家の奥の小さなゲストハウスで過ごしました。

朝に、玄関前で採れたハーブのお茶を飲んだり、野菜も果物も庭で採って。
夜はおじさんが手作りしたビールを飲んだり、いろんなものが手づくりで楽しかった。



車に乗って、いろんなところを回ったのですが、印象に残っているのはスパイス屋さんとアルカトラズ島。

スパイス屋さんは、本当に何でも置いてあって。
チャイティーが好きなので、お家で作れる材料を買ってきたり、あとはお店のひとに1番辛いスパイスを教えてもらって味見したり。

とても小さなお店なのに、楽しくて楽しくて1時間も滞在し、気づいたらカゴの中がいっぱいでした。 

アルカトラズ島は、なんていうか、とても綺麗なところ。潮風で全て綺麗に吹き飛ばされたみたい。


船で近づいているときは曇り空。
島から外を見たら晴れていました。


本当に映画で観たままの生々しいアルカトラズと、跡になった抜け殻のアルカトラズの両方があって。



想像したり、触ってみたり。
綺麗、と思うなんて
想像していなかった。


オークランド、サンフランシスコ、ダウンタウン、ベニス、サンタモニカ 、ビバリーヒルズ、ハリウッド。

今回の旅行で訪れた沢山の街。
そのなかで、また行きたいと思った街は
ベニス。

ベニスの、アポット・ギニー通り。
通りのあちこちに壁画があるの。




表参道の裏道みたいに専門店が多く並んでいて、そのなかの、インテリアの小さなお店にふらっと入ったら奥が深くて。
進むとお庭に続いていて、様々な国からセレクトされたインテリアで埋め尽くされていました。

その空間があまりに美しくて、
お店のお兄さんに感激の想いを伝えたら
向こうもとても喜んでくれて。

また来るぞって、思いました。
あまりに感激して、写真を撮ると何か変わってしまう気がして、そこだけ撮らないで出てきました。



帰りの飛行機、家族旅行最後かな〜と呟く両親でしたが、そのうちわたしが連れて行ってやるぜと思った次第です。


だんだんと寒くなってくると思います。
健康第一。¨̮

皆さま、おカラダご自愛ください。