こんなのを買いました。
FONについて
FONのWiFiルーターを購入するとFONコミュニティに参加できます - 現在、既に150万人以上の会員がいます。FONがお家にあると、世界中にある約50万箇所のFONのWiFiアクセスポイントへ無料でアクセスできます。とってもかんたんです。
との事です。
要するに自宅の無線LANを開放する代わりに他の人のも借りれるって事のようです。
今の所、外での無線LANはそんなに必要ではありませんが
最近、携帯電話も無線LAN内臓が増えているようで・・・
更には、ヨーロッパ等(多分行かないけど)での、接続は高い!(1日10ユーロとか)
1980円+送料(ちょっと高め800円)で購入
最近の機種は7000円近くするようです。が、多機能になっている。
私の環境には、すでに無線LANがあるので・・・
そう、FONにはMyPlaceとFON_APの2つの電波環境が出来ます。
FON_APは、ユーザー間で使える。(passn等必要)
MyPlaceは、セキュリティコードが必要で他の人は入れない。
多分、私はどちらも使わない。
ちょっと設定が大変でしたが、なんとかセットアップ。
*IE7で設定しないと自宅マップが設定できない(表示されない)問題有り。
IE8PCから悩みながら・・・
そして、通信速度比較すると
近距離(同部屋内)で3M程度、間2部屋では100K程度になってしまう。
電波的には、強い表示なのに・・・
まあ、そんな訳で多分、自宅の設置した物は使いません。
が
外出時は、FONメンバーからお借りします。
多分、遅いんだろーな・・・

