今から3年前、東京メトロ山村明義社長に、千代田線・JR常磐線直通、および東西線・東葉高速鉄道線直通の「通勤ライナー」の設定を提案しました(大塚良治「『東京メトロ』上場に向け必要な施策は何か 都営との乗り継ぎ改善はどう進める?」『東洋経済オンライン』2017年08月10日)。

改めて現時点で実現可能な通勤ライナー・有料特急を大胆に予想します。

なお、都営浅草線・京急線の通勤ライナー・座席指定車への言及をスキップしてしまいましたが、通勤利用のほか、東京スカイツリーや浅草、銀座などと羽田空港を結ぶ観光需要も見込めるため、実現可能性は高いと考えられます。

【私案】次の通勤ライナーは新京成に!京成本線との直通運転と新京成線急行運転をセットで実施を

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