売れる」をカタチにする。
仕組みづくり研究所、はら こうじです。

「視点整理学のススメ。ブログ」

第229回目です。

実現に向けて行動するには?

ビジネスで成功を収めるにはどうすれば良いのでしょうか?

あなたはどう考えますか?

まずは、やってみること。スタートさせてみること。

そうすれば、また新たに見えることやできていること

できていないことがわかる。

という方が多いかと思います。

つまりは行動に起こす。

ということですよね。

でも、それと同じくらいに大事なことがあります。

実は、我々も新しいビジネスを立ち上げるべく

ここ数年、プロジェクトを立ち上げて、試行錯誤してきました。

しかし、未だに打ち上げロケットの台には乗ることができていても

発車するまでには至っていません。

もしかすると、発射台にも乗っていないかもしれないと

最近考えることがあります。

取り敢えず、発射させてしまった方がということも言えるでしょうが。

まあ、ビジネスにおける成功とは?

といった定義自体がみなさんそれぞれだと思います。

何を持って成功というのかということですが、

でも、これまでの経験の中で改めて言えることがあります。

成功するために必要なこと。

それは、

「情報。」

本当にこの「情報」というのが大事と感じます。

当たり前すぎて、何だよ。

という方もいるかと思いますが

この「情報」という言葉を

深く、広く、高く、

視点を変えて、思考してみてください。

我々のプロジェクトの場合で言うなれば、

このプロジェクトを成功させるための情報整理から考えるに

様々な時代背景や流れ、その他、あらゆるものをかけ合わせると

考えていたものが、主軸になりうるためには時間がかかる、

ということが、1つにわかったということです。
(どんなビジネスの立ち上げでも時間がかかるものですが。)

改めて、情報の捉え方、活用の仕方、収集や分析の仕方など

視点整理してみてはいかがですか。

我々も、1日も早く発車させたいと想いで

諦めずにプロジェクトを進めて行きたいと。



それでは、今日も視点を変えて、がんばっていきましょう。

私どもは企業が成長・継続していく為の仕組みを作ることを

得意としております。

利益を上げる仕組みに興味がある方は是非。


問い合わせに関しては
shikumi-lab@clock.ocn.ne.jp