ニューウェーブ北九州 2-0 FC琉球

この日は午前中から、息子が所属するサッカークラブの公式戦を応援しに苅田へ行ってまいりました。12分ハーフ1試合。そのためあっという間に終わり、13時には門司の自宅に戻ることができました。FC琉球戦のキックオフは15時。暇を持て余し相手さんの公式HPをのぞいてみるとなんと「ニコニコ動画」でのweb生中継があるとのこと。いつもならアウェー戦はピコーンを利用しながらの念送りというのが定番でしたが、今回は動画を観ながらの応援。これはかなりうれしかったですね。

番組の途中にアンケートがあり、視聴者の11%が北九州サポーターという結果。700~800人が番組を観ながら北九州を応援していたんですね。スタジアム音声を聞いていても北九州サポーターの皆さんの応援コールやチャントがよく響いており、また、琉球目線の解説・実況でしたがこれがまた緩い内容でしたので、アウェー感は感じられませんでした。

しかし現場は大変だったと思います。気温は本土とはあまり変わらないとはいえ、沖縄の日差しの強さは、やはり格別。そこで戦う選手たち、そしてサポーターの負担もまた格別だったはず(琉球がホームに弱いのもそこに理由があるのではないでしょうか)。そうした中、90分間よく戦ったと思います。

胸に「TEAM KITAKYU 」の文字が入って最初の試合に意地の勝利。混戦模様のJFL、。J2昇格に向かって北九州一丸となって突き進んでいくことを願ってやみません。

アウェーの地で奮闘した、監督、コーチ、選手のみなさん、熱い声援を送り続けたサポーターのみなさん、勝ち点3という大きな土産をありがとうございました。