ブログ記事のネタはアウトプットから | 記事書き道!ブログ更新を続けるための工夫と思考のヒント

ブログ記事のネタはアウトプットから

どうも~、記事書き道のショウでっすニコニコ



ブログのネタやアイディアはインプット(情報収集)によってもたらされると考えられています。


私もそう思っていますが、実はアウトプットによって次のアウトプットが生まれることも多々あります。



表面的な知識でしかなかったものが書くことによって深く理解できたり全く別の視点で見ることができるようになったりします。



また、おもしろいのが、全然違うジャンルのことに意識を向けているときにブログ記事のネタが思い浮かぶこともよくあります。



これを利用して紙でも別ブログでもいいので日記を好き放題に書いてみるのもおすすめです。


ビジネスブログのことは全く気にしないでひたすら思いついたことややったことを書きまくる。


そうすると意外なところからブログのネタやアイディアをひらめきますよひらめき電球