こんにちは

貴方の心に火を灯すメラメラ

コーチ・ターラーことタラさんです。


元高校の先生でした。
野球部の鬼コーチが
メンタルコーチに大変身ビックリマーク
グッと貴方に寄り添います。ラブラブ

詳しいプロフィールはこちら

Well-beihgな人生を送るヒントを発信中ウインク
 

あなたは
どんな自分になりたいですか?
どんな成果をあげたいですか?
どんな人生を送りたいですか?

 

以前に取り上げた『怒らない脳』を改めて読んでみました。そこで、ポイントになる点を少しずつご紹介していこうと思います。
 


 

 

 


 

  今日から始める怒らない10の習慣

いいところを見つける 
会った人すべてのいいところを見つけ出そう

② ぼっーとする
一日5分でいいから何もしない時間を作ろう

③ 雑談する
毎日雑談タイムを設けよう

④ 慣れないことをやってみる
やったことのないことにチャレンジしよう

⑤ 人にものを頼まない
できないこともギリギリまで自分でやってみよう

⑥ ながら仕事をする
一度に二つ以上のことをやってみる

きれいな言葉を使う ← 本日
どんな時でも相手も自分も楽しくなる言葉を使おう

⑧ 朝早く起きる
今より30分とか1時間早く起きよう

気遣いをする 
目の前の人を喜ばせてみよう

⑩ 成功した人を祝福する
誰かが成功したら、自分のことのように喜ぼう


 

  きれいな言葉を使おう

 

言葉は無意識に出てしまいます。普段から乱暴な言葉を使っていると、それは思考・行動に反映されてしまいます。どんなに取り繕ってもです。

 

​​​​​

 

よく「売り言葉に買い言葉」と言いますよね。

 

​​​​​

そうです。言葉は感情を乗せる乗り物みたいなものです。ですから、ちょっとした言葉のやりとりで険悪なムードにもなるし爆弾、穏やかなムードにもなってしまうのです。ニコニコ
 


 

ならば、「少しでキレイな言葉を使いましょう」ということですね。
「きれいな言葉」をもう少し説明してください。

 

​​​​​

脳みそ脳を「快」にする言葉です。つまり相手を褒める、気分良くする、ご機嫌にする言葉ですよ。これを習慣にすれば相手が気分よくなるだけでなく、自分も気分が良くなる。お互いの気分がよくなり、怒りが発生する余地がなくなるというわけです。
 


 

赤ちゃんの微笑ましい笑顔を見ていると照れ、こちらも思わずニッコリしてしまうのと同じですね。笑人とって鏡みたいですね。

 


 

そうそう。これをミラー効果というのですよ。
 

 

 

  まとめ


人は鏡。
自分の感情は相手に反映されます。
言葉は感情です。


乱暴な言葉を浴びせれば
乱暴な言葉が跳ね返ってきます。

心地よい、優しい言葉をかければ笑
心地よい、優しい言葉が返ってきます。

常日頃から自分が心地よい言葉を使いましょう。

「キレイな言葉」は脳を「快」にします。
それは、あなたもそしてお相手も。


もうイライラしない! 怒らない脳 怒る自分、キレる他人に対処する科学的メソッド

少しでもヒントになれば幸いです。
では、また。バイバイ
 

はてなマークしつもん
「あなたが言われて嬉しい、心地よいと感じる言葉は何ですか?」