こんにちは

貴方の心に火を灯すメラメラ

コーチ・ターラーことタラさんです。

元高校の先生でした。
野球部の鬼コーチが
メンタルコーチに大変身ビックリマーク
グッと貴方に寄り添います。ラブラブ
詳しいプロフィールはこちら
Well-beihgな人生を送るヒントを発信中ウインク

 

あなたは
どんな自分になりたいですか?
どんな成果をあげたいですか?
どんな人生を送りたいですか?


おそらく漠然とは考えているでしょう。
是非それをまとめてみると良いですよ。

このまとめたたものを「クレド」と言います。
今回のテーマは「クレド」についてです。

 

  クレドとは

 

企業の場合は自社の理念、経営指針、社員心得を持っています。
学校の場合、私学であれば「建学の精神」があります。
それに基づき「校訓」や「生徒心得」があります。

クレドは厳密に言えば社員・学生一人ひとりに向けた
「心得」「信条」の部分に当たります。

クレドといえばリッツカールトンホテルのそれが有名です。
ご存じの方も多いと思います。
まだの方はリンクご覧ください

リッツカールトン

あなたは個人として「クレド」を持っていますか?

 

  クレドを持つ利点

 

クレドを持つ利点とは?
クレドを持つのは何のためでしょうか?

現代は情報過多の時代。
その中で私たちは、
的確で迅速な選択・決断・行動を常に求められます。

でも、情報量の多さは、選択肢の多さでもあります。
何が正しいのか判断に迷い、いざとなると決断が鈍ります。

そんな時、
自分には決断力が無いと思ってしまう人もいるでしょう。
決断力が無いのではなく、
選択肢を絞っていないだけですよ。

そこでクレドがあれば判断基準が明確になり、
常に一貫性のあるは決断が下せるはずです。
 

要は周囲に振り回されない、ブレない自分でいられる。
ブレない人は信頼を勝得ます。
 
 

 

ブレない。大事ですね。
 

 

  クレドの実例

リッツカールトンホテルクラスとなると
ちょっと敷居が高いかなと
思うかたもいるかもしれませんね。

そこで今回は
私たちの身近にある
うどんチェーン店山田うどん食堂のクレドをご紹介します。

山田の心

日本人の心から生まれたうどん、そば、ラ-メンを、私たちの手で大切に育てよう。

 

お客様の身になって、その心にいつも満足を与えることを目標にしよう。 


優れた味を、より安く早く一人でも多くの方に、奉仕することを心掛けよう。

 

すごくシンプルでわかりやすいですね。
 


 

  クレドを作ってみよう

 

 では、この「山田の心」をベースにして、ご自身のクレドを作ってみましょう。



 

Myクレド

1.私は(    )を大切にします。
2.私は(    )な人になることを目標とします。
3.私は(    )な人生を送るために
 (
       )することを心がけます。

 

 
なるほど。これなら簡単に作れますね。
やってみます。
 



 

こんな感じになりました。
1.私は( 集中力 )を大切にします。
2.私は(仕事の早い)人になることを目標とします。
3.私は(豊か)な人生を送るために (
  テレビの時間を削って読書 )することを心がけます。
 

 

いいじゃないですか❗️
 
 


 

ありがとうございます。
 



 

  まとめ


クレドがあれば自信を持った行動ができます。
クレドを持っていると選択・決断に迷いが少なくなります。
ブレない自分が出来上がり周囲からの信頼も得ます。
なりたい自分のイメージを常に忘れずにいられます。


クレドは小さなカードにしたり
手帳に書き込んでおいたりして
常に手に取り目に触れる習慣を持っておくと効果的です。
是非お試しあれ。



少しでもヒントになれば幸いです。


では、また。バイバイ

 

 

はてなマークしつもん
「何を一番大切にして毎日を送りますか?」