今週は西日本で台風による強風被害が、
北海道で大きな地震がありました。
相次ぐ自然の猛威に言葉を失うばかりです。

 

自分は現在ワイモバイルのスマホを使っているのだが、
本体容量が8GBと少なく、残り容量が切迫しつつあった。
当初の予定では本体容量が多いものに機種変更をするつもりだったのだが、
ヨドバシカメラに行ってその旨を伝えたら、
今年の9月と10月は更新月なので、新規で購入した方がメリットが大きいと勧められた。

 

新規で購入した場合の特典は以下
・端末一括で購入した場合、2年間毎月の端末割引額が270円から810円に増える
・ヨドバシポイント20,000ポイントもらえ、その日の買い物で即使える
・新規特典で1年間は毎月1,000円の割引

 

これらのメリットを考慮し、新規購入する事にした。
デメリットは電話番号が変わってしまう事で、他社への乗り換えでは無いので、
ナンバーポータビリティもできないようだった。

とは言っても今はLINEでのやりとりが大半なので、
電話番号が変わった旨を伝えるべき相手は限られている為、
ひと昔前よりも影響は小さいように思えた。

 

一方、現在住んでいるマンションのネット環境が、

VDSL方式から光配線方式に変わるとの事で、加入希望者向けの説明会が行われた。


今現在困っている事として、家のリビングにwifi対応ルータを置いているのだが、
ルータから離れた部屋ではwifiが届かないという問題があった。
しかし、光配線方式になって速度が上がっても、電波の強さ自体は変わらないので、
この問題は解決しないとの事だった。

説明会で隣に座っていた人も、同様の問題を抱えていたようだったが、
中継器を導入した事で解決したらしく、自分も勧められたので早速買ってきた。

 

中継器を設置した結果、この問題は即解決したように思われた。

以前から購入の検討はしていたものの、店員から必ずしも解決できる保証は無いと言われ、
ずっと保留にしており、問題なのはむしろVDSL方式を使っている事だと、
今にして思えば見当違いな指摘をされていたのだが、
どうやらもっと早く購入すべきだったようだ。