昨日、会社都合により急きょ午後半休となり、昼過ぎに帰宅した。
その後特にやる事は無く、それはそれで仕方無いんだけど、
問題なのは有給休暇の残り状況だった。


去年の年末に有給休暇を年間10日分もらったが、既に6.5日消化している。

そしてそれらは、自己都合では無く、全て会社都合なのだ。

更に、3連休明けの火曜日からも稼働できない状態が続き、

休まざるを得ない状況になるかも知れないらしい。

そうなるとまた有給休暇が会社都合で消化されるのだ。


このような事態は本来あってはならない事のような気もするのだが、
すっかり長いものには巻かれて生きるようになってしまったので、

抗うようなマネをするつもりはないのだが、釈然とはしない。