ドラクエ11をクリアした。
ネタバレを大いに含むので注意。

 

この後すぐに次の画面に進んでしまった。

 

ラスボス撃破時の主人公レベル48、プレイ時間39時間49分。
ラスボスよりも途中のグレイトドラゴンの方が苦戦した気がした。
今後はクリア後の世界を進める予定。

 

感想とかは以下

 

・世界崩壊からの仲間との再会はFF6のような感じだった。
最後に仲間になるのがベロニカなのかと思ったが、ああなるとは思わなかった。
まあその結果、劣化版ロウのような感じでいらない子だったセーニャが

使える子になった訳だが。

 

・オノを装備できる仲間が公式発表にあった7人にはいなかったが、まあそういうことだった。
両手武器だと思っていたオノが片手武器で、盾も持てるのが良かった。

 

・カミュはブーメラン装備の段階で中盤までの対ザコ敵要員だろうと思ったが、

やはりそうだった。(自分のスキルパネルの使い方の問題なのかも知れないが)
ぬすむを駆使して素材集めに使えたのかも知れないが、あまりそうはしなかった。

 

・ダメージソースとしてシルビアのタナトスハントが強かった。
シルビアはハッスルダンスやバイキルトも使えるので、ボス戦では重宝した。

 

・セーニャのスキルのやまびこの発動率が低い。体感で5%くらいだろうか。
発動したと思ったらキアリーとか勘弁して欲しい。

 

・エンディングの曲にギミックがあるとか言ってたけど、ドラクエ8に少し似てるくらいにしか

思わなかった。もっと他にも要素があったのかも知れないが。


追伸:
全然話は変わるけど、今日で38歳になった。
このブログのタイトルも変更を検討すべきなのかも知れないが、
ブログを始めたきっかけは、36歳という年齢でも未経験の仕事は出来るんですよという事を
訴えたかったからなので、しばらくこのままにしておこうかと思う。