今週は、仕事で遅くなる日が多かった。

今の職場へは、電車と会社の送迎バスで通勤しているのだが、

遅くなると送迎バスがなくなる為、公共のバスと定期範囲外の電車を使うことになり、

それに要する交通費は自腹になる。

今週はそれが5日中、4日あったので、帰宅が遅くなる上に交通費が掛かり、

非常になんだかなあな一週間だった。

 

この状況を打破する為、通勤手段を変更する事にした。

通勤手段は他に自転車があるのだが、片道40分くらいかかるのと、

帰り道の途中で坂があって疲れるので、基本的にはしていなかったのだが、

他の候補を加えて、以下の選択肢から検討する事にした。

 

①原付

②電動アシスト自転車

③スポーツタイプ自転車

④現在使用中の自転車(3段変速のシティサイクル、15年前に購入)

 

脳内会議の結果、③スポーツタイプ自転車を買うことにした。そして買った。

 

情熱の赤色

 

運転してみた結果、前傾姿勢になるようサドルが高く設定されており、

不慣れな為か肩がこってしまった。

これを乗りこなす技術と坂を登り切る体力が求められている。

37歳の自分に課せられたハードルは高い。