今日開催の東京、京都競馬のメインレースは共にテイエムオペラオー追悼競走となります。
テイエムオペラオーは言わずと知れた七冠馬。
しかも、4歳時の2000年には年間無敗の8連勝を達成しました。主戦は和田竜二騎手、岩元市三厩舎の管理馬です。
戦績は26戦14勝。
私はたまたま、当時、一緒に仕事をしていた方が岩元調教師の弟さんということで競馬ファンの私にテイエムオペラオーの記念品を頂きました。
焼酎にお水に年度代表馬記念のテレホンカード。
表紙には2000年に出走したレースにテイエムオペラオーの写真。

中には秋の古馬三冠レースのテレホンカードが入っています。
裏表紙にはテイエムオペラオーの馬主の竹園正継氏をはじめとする関係者の方々の名前が。5歳と書いていますが、現在でいう4歳です。

種牡馬としての成績はいまひとつでしたが、私の中でとても印象に残っている馬の一頭です。