今週末の競馬は3歳馬の頂点を決定する日本ダービーです。

今年は皐月賞が混戦だったのですが、ダービーは皐月賞を回避した2歳チャンピオンで4戦4勝のダノンプレミアムが復活し、人気の中心になりそうです。

レースの検討はまだしていないのですが、なかなか難解な感じ。あと残り3日ゆっくり考えます。

ダービーと言えば、印象に残っているのはやはり、ディープインパクトとナリタブライアン。
強い競馬での圧勝劇でした。着差は5馬身。
共に三冠馬になったのですから、当然かもしれません。

しかし、私が初めて日本ダービーを見た1987年にはこの2頭を上回る着差で圧勝した馬が…

その馬はメリーナイス。
4番人気ながら6馬身を付ける圧勝。
その時は特に何も思いませんでしたが、今考えるとすごいことです。

しかし、以後、ディープインパクトやナリタブライアンのような活躍は出来ませんでした。

ただ、映画「優駿」にダービー馬ということで出演。そして、有馬記念でゲートが開いてすぐに落馬など、いろいろ、話題のある馬でした。


さあ、今年のダービーはどんなドラマが待っているのでしょうか?楽しみです😊

当然、馬券が取れればなお、いいのですが💦