久々すぎるニッキというか、呟きです🫠!

インフルエンザ中に完全に狂った体内時計のせいで、朝になっても眠れないので投稿します🐓🥚


私歯医者さんが大の苦手で、ちょっと言えないくらいの期間、歯医者さんに行ったことがありませんでした。

そんな私が、歯の詰め物が取れたのを放置して神経直撃を経験してからというもの、今年に入ってから月2で歯医者さんに通っております🦷


長らく放置したため、歯周病の治療を続けながら、次は親知らずの抜歯。振り返ると、抜歯より神経取るほうが何度も分けてやったので大変だったかも💦


嫌なことは先にやらないと、こうゆうことになるのだなーと反省_(:3」 ∠ )_


いろいろと怠ると歯茎が弱っていく話とかを聞いたけれど、

「今からなら間に合いますよー」っていう歯医者さんの言葉に励まされました🥹


それにしても、いまは本当に歯がキレイで見せたいくらいです😍✨


特に海外では、歯並びが良い=良い教育を受けてる という見られ方をするらしくて、非常に大切なんだそうな。確かに、外国人てすごく歯がキレイですよね。

日系アメリカ人の友人(20代)も、ホワイトニングにすごく力を入れてました。彼女曰く、アメリカでは薬局でシールを貼って剥がすタイプのホワイトニングキットが買えるそうです。今度行ったら買って試してみようと思います😊


そうそう!知り合いの漫画家さんが、歯医者さんの漫画を書かれているので、ご興味のある方は是非読んでみてくださいね↓私も読んでみます😊