TOKYO Shitamachi Lover 東京下町暮し -18ページ目

TOKYO Shitamachi Lover 東京下町暮し

2015年8月から東京下町暮らしが始まりました。江戸情緒溢れる下町風景にフォーリンラブ♡イチデジを携え、下町散策にハマってます。下町エリアの情報発信と共に風景写真のアップ、また日常生活の出来事など色々と綴りたいと思います☆

近くの梅が綺麗に咲いていたので、これは向島百花園に行くチャンス到来!午後から雨になるという予報だったので、開園後の9時半頃行ってみました。我が家からは隅田川に架かる白鬚橋を渡り自転車で10分弱、徒歩でも20分程の距離です。



現代に残る江戸時代の花園「向島百花園オレンジの小花達
1804年~1830年、江戸の町人文化が花開いた文化・文政期の江戸の街は、世界最高の園芸都市だったと言われ、そのひとつ「向島百花園」(開園当初は360本の梅が植えられ、当時有名な亀戸の梅屋敷に対して「新梅屋敷」と呼ばれた)も、当時の一流文化人たちの園芸趣味を徹底的に込めて造られた庭園なのだそうです。






茶亭さはら
売店や東屋などもあり甘酒をいただきながらゆっくり観梅するのも江戸の粋ですね。


 



   
1月7日に七草粥として食される「春の七草」(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)や、「梅洞水」という釣瓶つきの井戸








白加賀や見驚は咲き始めたばかりの様子。梅の木の合間から東京スカイツリーが望めます。




「みつまた」という面白い低木を発見。確かにどの枝も先端が三つに分かれていました。その先には可愛らしい花の莟が...春の訪れを一足先に告げるように球形の頭状花を咲かせるそうです。


 

御成座敷
こちらでは御成の間、中の間、芭蕉の間などの座敷を時間貸ししているようで、庭園の風情を楽しみながら食事やお茶菓子をいただけるとのこと。土日の午後は大人気で直近では5月末に1日だけ予約が可能という状況でした。


 


園内には所々に石碑や句碑が立っています。芭蕉もここで刺身こんにゃくを食べたんですね。


 


庭園の奥にある池から、ちょっとだけ逆さスカイツリー。夏頃、池の一画に植えてある花菖蒲が咲くのだそう。


 


はなかみ 花香美



かごしまこう(鹿児島紅)



べにちどり(紅千鳥)



萩のトンネル
全長約30mの竹でできたトンネル。9月下旬頃になると百花園の名物と言われる萩の花のトンネルが見られるそうです。

「百花園」の名称は「梅は百花に魁けて咲く」または「四季百花の乱れ咲く園」という意味でつけられたという説があるそうです。梅の名所というだけでなく、四季の花も楽しむことができるようなので、次は春頃訪問してみようと思います。

超ロングなレンズを装備したカメラを持ち歩く鳥狙いの人もチラホラ。メジロ、ツグミ、ハクセキレイ、そしてお腹から尾にかけてオレンジ色の綺麗な「ジョウビタキ」という珍しい鳥も見る事ができました。今度来るときは望遠レンズ持参しなければ...。



向島百花園
東京都墨田区東向島3-18-3 

これからが見頃という観梅、是非訪問してみてはいかがでしょう梅

先週末、東京では春一番が吹き、風は強いけど季節外れのポカポカ陽気でした。そしてついに花粉飛来の季節に突入した感じ><

幕張メッセのキャンピングカーショウを見に行きたかったものの、体調が今ひとつで人混みに潜入するパワーがなく、とはいってもこの陽気に外へ出られずにはいられない...どこか近場でいくとこはないか...ということで十条銀座商店街周辺をぶらぶらしました。

外は夏日か!と思うほど思った以上に暑かった...半袖の人もちらほら...




南千住駅から常磐線の日暮里駅で京浜東北線に乗換え、東十条駅で下車。東口に出ると目の前は東十条銀座商店街。この昭和な雰囲気嫌いじゃないなぁw 牛角の姉妹店「魚角」を初めて見ました。なかなか美味しいらしい。




といいつつ向かったのは、食べログでチェックしていた「ラ~メン光」




普通の塩ラーメンをオーダー。たぶんラーメン店で塩は初めて。具は葱、あさつき、メンマ、鶏チャーシュー、味玉、ゆずの皮が少々。ラーメン屋さんは大概とんこつ系を頼むんだけど、さっぱりとした新鮮な感じでなかなか塩もいいですね。飲んだ後でもサラッと食べれてしまいそう。ただ、ほんのり桜海老の風味がする(お店の顔らしい)「桜海老煮玉子」は、ちょっと微妙...普通の味玉の方が嬉しい。あとチャーシューじゃなかったのがちょっと寂しい。。。





こちらは特製塩ラーメン。普通の塩ラーメンの具プラス豚チャーシュー、メンマ、鶏団子などが入ってます。豚チャーシューは特製ラーメンと醤油系ラーメンのみに入っている模様。使っている塩は、フランスのゲランドとモンゴルの天日湖塩の2種類をブレンドしているそうです。




場所は変わって、こちらは西口方面の十条銀座商店街。三大商店街と言われるだけあってとにかく巨大!約200もの店舗が入っているのだとか。




コロッケ30円、やきとり50円?!あちらこちらにそんな看板が出ている総菜天国w そしてどこも行列です。食パンだけで勝負する「一本堂」なんて店もあってこちらも行列。




「あい菜家」の蓮根ハンバーグと「惣菜みやはら」の揚げ物




残念ながら一番目当ての「鳥大」(大山地鶏も扱っている鶏肉専門店)と「蒲田屋」(種類豊富なおにぎり屋さん)は閉まってました。写真は蒲田屋の斜め向かいのおにぎり屋さんとお惣菜コーナーを併設する八百屋「やおみつ」。




「蒲田屋」のおにぎり!(以前ホームパーティの時に十条在住の友人がお土産に持って来てくれたときのもの)塩&醤油の天むす、鶏天、ナス味噌、シソとごぼう漬けなど、どれも美味しかったし、見た目もかわいい。ものすごい種類が一杯あるということで前から行ってみたかったとこなんですけど、、、残念でした。また機会があればリベンジします。




以前、アド街で見たことがある激安洋品店「みどりや」





美味しそうな匂いに吸い込まれ....最後にメロンパンを買って帰りました☆ 
活気ある商店街のある街っていいなぁ~

バレンタインデーということで、アーモンド&クルミ入りのチョコレートブラウニーを作ってみました。



ちょっと割れちゃったけど...




美味しい♡ 


2月11日は建国記念日の祝日。天気も良かったので、千住大橋周辺を自転車で散策しました。まず向かったのは千住大橋駅から徒歩6分という「Kitchen Eggs」(ブログはこちら)その後、千住大橋駅前にある「ポンテポルタ千住」という、つい先日知ったばかりのショッピングモールに行ってみました。




京成線「千住大橋駅」。我が家から歩くと25分、自転車で10分くらい、まさに千住大橋を渡ったすぐのところに駅があります。




駅前の有名なラーメン店「ラーメン二郎」。ラーメン二郎のファンは「ジロリアン」と呼ばれるのだそう。スープが美味しいらしいけど、かなりこってり脂系らしく、麺は柔らか太麺とのことで、細かた麺好きの私としては躊躇してしまうところ...もし食べる機会があればレポートしますね^ ^


 


ポンテポルタ千住
大戸屋、サイゼリア、はま寿司(くら寿司)、餃子の王将(大阪王将)、くまざわ書店、ABC-MART、GU(ユニクロ)、セリア(ダイソー)などなど、南千住のショッピングモールとかぶる店(カッコ内は南千住のモールにある店舗)が多すぎw ならばララテラス南千住で全て用足しできるではないか...と思ったら、、、


 


ちょっとオシャレなキッチンツールやアロマ・生活雑貨のお店があったり。。。


 


生産者の顔が見える「地産マルシェ」(生産者が丹誠込めて育てた穫れたての野菜を直売している「地産マルシェ」は、安くて新鮮!旬の野菜だけでなく特別栽培のミネラル野菜なんかも手に入ります♪)があったり。。。




私のお気に入りショップ「KALDI」なんかも入ってるじゃないですか♡ 北千住丸井が一番近場だと思っていたけど、ここならサクッと来れちゃいます。嬉しい♪ それにこのモール、ゆったりしていてがちゃがちゃしてないのがいい。




こちらは今回カルディーでゲットした商品。コーヒー豆、メガシェフのオイスターソース、有機ココナッツミルク、有機アサイーピュレは定番品で、生クルミは初めて購入。昨年8月、アメリカから帰国の際にごっそり買ってきたクルミ(アーモンドも)も半年でなくなってしまいました>< 同じカリフォルニア産が、量は極少、値段は2、3倍!まぁ仕方ないですね^^;  トレジョーが懐かしい。。。




店員さんに初めて豆の相談。こんな珈琲ガイドまでいただきました^^ カルディでコーヒー豆を買うときは、もっぱら飲みやすい「マイルドカルディ」なんですけど、今回はちょっと他の豆も試してみたくて、冬季限定の「エンジェル」(名前も気に入った♪)というチョコやミルクによく合うシティローストコーヒーなるものを注文。でも、ちょうど完売...(よく見たらエスプレッソだったから買わなくて正解!結局いつものマイルドカルディを購入しましたw)次回までにこの珈琲ガイドをちゃんとチェックしとこう♪


実は、以前は珈琲なんて飲まなかったのに、アメリカに行ってから飲むようになり、もうちょっと味覚の幅を広げたいと思うようになってきたとこなんです。そのうちコーヒーメーカーで作る珈琲じゃなくて、ケメックスで淹れる珈琲が飲みたいって言い出すような気がします。。。というか、ケメックス欲しいw




ファームドゥガーデンズ
1Fの地産マルシェに貸農園の案内があったので、屋上菜園を見学してみました。





ターサイ、ブロッコリー、春菊、キャベツ、水菜など、1区画内に数種類の野菜を育てている人もいれば、ネギなど1種ひとすじの人もいます。
 

 


都会のなかで農作業を実践...近いし魅力的なんですけど、夫もノリノリなんですけど、、、入会金10,000円/年会費84,000円/+税(1区画/1坪)はちょっと私的には高過ぎです...


 


農機具の貸出しやタネも好きなだけ全部入ってのお値段だそうで、年4回ほどの講習会があり、月、水、金、土、日には時間内ならいつでも専門家のアドバイスが受けられるとのこと。ベランダ菜園は本とかネットを参考にしながらちょいちょいやってるのですけど、プロのアドバイスを直に受けながらできるのはやっぱり魅力ですね。とりあえず、ちょっと頭の片隅に置いとこ☆





ちなみに、そもそもなんでプロのアドバイスを聞きたいのかは、将来、小さなフルーツ&野菜農園があるB&Bを経営したいという夢がひとつありまして...。イメージはこんな感じです⬆フルーツ&野菜畑や卵が収穫出来るにわとり小屋、野外キッチン&キャンプ施設、野外シネマや広場があって...と空想が止まりません。コレ別のアカウントでやっていたピグライフですけど、この仮想現実にかなりハマりました(笑 そろそろ空想から実現へと少しづつ夢を引き寄せなければ。。。ちなみに「WWOOF/World Wide Opportunities on Organic Farms」が日本にもあるので、できれば、ウーファーにもチャレンジしてみたいです。 ちなんでいたら、ちょっと横道逸れすぎました^^';





帰り際「上島珈琲」を発見!これは嬉しい♪ ちょっと立寄って大好きな「アイス黒糖ミルク珈琲」でほッこりタイムしました。う~ん甘くて美味しい。そして懐かしい味(久しぶりだったので)。「上島珈琲」はドリンクの種類もデザートも自分テイストに合うし、落ち着いた雰囲気も好きなので、珈琲ショップの中で一番好きなカフェなんです♡ 

そして「銀ダコ」も発見!次回は絶対「銀ダコ」食べるの巻ですタコさん




帰り道、千住大橋駅からすぐの足立市場前に松尾芭蕉の像千住宿奥の細道プチテラス」に立寄ってみることに。(市場に行くときはいつも忙しく素通りでしたので...)


 

 
手には筆墨、僧衣姿という出で立ちの芭蕉像...1689年3月27日(新暦5月16日)松尾芭蕉46歳、旅立ちの時。。。門人曾良を伴い江戸深川から船に乗って千住に上がり、ここ日光道中(奥州街道)最初の宿場千住から「奥の細道」(欧州、北陸、美濃など)へ、旅立ったのだそうです。 

【旅立ち】
弥生も末の七日、明ぼのゝ空朧々として、月は在明にて光おさまれる物から、不二の峯幽にみえて、上野・谷中の花の梢、又いつかはと心ぼそし。むつまじきかぎりは宵よりつどひて、舟に乗て送る。千じゆと云所にて船をあがれば、前途三千里のおもひ胸にふさがりて、幻のちまたに離別の泪をそゝぐ。

 
行春や鳥啼魚の目は泪 

是を矢立の初として行道なをすゝまず。人々は途中に立ならびて、後かげのみゆる迄はと、見送なるべし。


⬇現代語訳

三月二十七日(末の七日)のこと、夜明けの空はぼんやりとかすみ、まだ空に残っている月の光で、富士の峰がかすかに見える。上野や谷中のサクラのこずえを次はいつ見られるのだろうかと心細くなる。 親しい人々が宵のうちから集まり、船に乗って見送ってくれる。千住というところで船をおりると、これから三千里の旅が始まるのか...という思いで胸が一杯になり、幻のように儚いこの世の分かれ道で、別れの涙を流す。 


もう春は過ぎようとしている。その別れを思い鳥は鳴き、魚の目には涙が浮かんでいるように見える。 

この句を初めの句として
足を踏み出すものの名残り惜しく、なかなか足が進まない。道に立ち並ぶ(お別れに来てくれた)人々は、姿が見えなくなるまではと見送ってくれるのだろう。 

当時は富士山が微かに見えたんですね。今のように便利でなかった時代、親しいものたちとの別れ、まだ見ぬ地への憧れと好奇心、そして何が待ち構えているか分らない不安や恐れなど、あらゆる感情が入り交じり、旅はかなり覚悟のいるものだったのでしょうね。
芭蕉が旅立ったこの地に立ち、327年前の時に思いを馳せました。。。



近場の散策で1日こんなに楽しめてしまうとはビックリです!なかなか良い祝日を過ごせました

2月11日は建国記念日の祝日。
天気も良かったので、千住大橋周辺を自転車で散策しました。(千住大橋ぶらり散策のブログは
こちら

まず向かったのは千住大橋駅から徒歩6分という「Kitchen Eggs」。千住大橋界隈でランチをググっていたら、美味しそうなオムライスの写真が飛び込んで来たので即決ですw



まさに下町の昔ながらの洋食さんといった雰囲気の店構え....もし知らずに通りがかったとしても、入ってみたくなる外観です☆ ランチタイムは11時~14時半(オーダーストップ)でギリギリ間に合いました。







店内にはカウンター席とテーブル席があります。写真はお客さんがいなくなってから撮影させてもらいましたけど、入店時はほぼ満席でした。




とっても分りやすいメニュー!そしてオムライスの種類が豊富!!S、M、L、LLから選べます。オーダー終了間際だったので、生姜焼きのせマヨネーズかけ(男性客に人気がありそう!) を始め、ペスカトーレ風(魚介のトマトソース)やアボカドとトマトのチーズクリームソースなどの魅力的なオムライスも全て完売>< とはいっても、まだまだチョイスは一杯ある♪ 本日の日替わり「チーズインドライカレーオムライス」もなかなか美味しそうだったので、これに決定! スープもつきます。


 


カウンター横の手書きのメニュー「手ごねハンバーグ」や「粒マスタードクリームソースハンバーグ」などのディナーメニューも気になります...


 


期待が膨らむポスター...




チーズインドライカレーオムライス/Mサイズ(日替わり)



カニクリームコロッケのせトマトソースオムライス/Lサイズ(ごはん2杯分!

きゃー!美味しい~ トロっトロのふわっふわ~な食感。さすがにこだわり抜いた卵とあって期待を裏切らぬ旨さです♪ 味付けも最高! ちなみに私がオーダーしたMサイズは、お腹が空いていたので食べきれたけれど、女性はSサイズ、もしくは+サラダ、飲み物、デザートがいいかも^^ お隣さんが食べていた「サーモンとほうれん草のクリームソースオムライス」もすごく美味しそうでした!


 


ちょっと残念だったのは、スープバー(2種/パンプキン&コンソメ)が空になってしまい、追加に時間がかかったから食後しばらくしてからスープという順になってしまったこと。そしてできればパンプキンスープが飲みたかったなぁ。。。まぁ、大繁盛の店ということでその辺は仕方ないですね。メニューも売切れ続出だったので、今度はもっと早く行かねば!!まだ食べてみたい一品がたくさんあるので通いつめてしまいそうw 

あと、ランチタイムは禁煙!なので、落ち着いて食べられる、というところもバッチリです♪ ホント美味しかった♡ ごちそうさまでしたぺこ


 


Kitchen Eggs