先々週の土曜日のこと。東京で「うなぎ」と言えばトップ3に上がる名店「尾花」に行ってきました♪
以前、目の前を通りかかったとき、外に出てるメニューを拝見したら、その金額にビックリ
なんてことがあり、これは気軽に食事というより特別な記念日にディナーで利用しようと思っていたのですが、やっとチャンス到来!
ただし、夜の営業は16時~19時半。予約は受付けていないので早めに並ぶしかなく、、、かといって当日はいつもよりランチが遅かったので早めのディナーは厳しく、、、ということで結局翌日に延期。。。土曜日のランチに伺いました。うちからは自転車で10分弱、南千住駅からは歩いて約5分ほど。JRの線路沿いにあります。
11時半の開店なので15分前頃に行ってみたら、もうこの行列。すでに前には25人くらいが並んでました。
大きな屋敷の1Fが店舗になっているという感じ。敷地内には稲荷神社があります。
11時半開店!順番に座敷に案内されるのを待ちます。。。
うな重5300円...う巻き2400円...やはり驚きの価格
うなぎの不漁で4、5年前くらいに値段が一気に高騰したのだそう。。。
席数は50席。余裕で1回転目に入れました♪大広間のみで個室はありません。大きな窓から調理場を覗く事ができます。
待つこと約20分。まずは特製タレのついた鰻巻きがやってきました。
細かく刻んだミンチ状の鰻が玉子焼きの真ん中に入ってます。ボリューム感たっぷり!ほわっほわのふっくら卵とうなぎが絶妙です。
肝焼がないのは残念だけど、炭火で焼かれた焼鳥もふわっとした食感で美味しい。でも2本で1200円はちょっと高いかな。
ついにうな重がやって来ました!(お新香付き、肝吸いは別注文)
ドドーン!うな重大!!
あら、うな重小も思ったより大きいじゃない!(重箱サイズはちょっと小さめ)
フワッとした肉厚の鰻に甘さ抑え目の濃いタレがよく合う!!ふわふわに蒸されたうなぎを脂を落とさずに軽めに焼いてる感じ。ご飯も美味しいです![]()
うな重だけなら大でもいけそうだけど、他に鰻巻きや焼き鳥を食べるなら、小で十分お腹一杯です。
ごちそうさまでした!
帰るころにはだいぶ待ち客が減っていました。家の近くにこんなに美味しい名店があって嬉しいのだけど...今後の価格動向が気になるところです。
行列がない通りは少し寂しげな感じ。。。ちなみに、この先(南千住方面)の線路沿いの左側に回向院、線路をくぐる右側に延命寺(江戸時代に小塚原刑場があった場所)があります。(常磐線が敷設された際、寺が南北に分断されてしまったそうです)吉田松陰や橋本佐内など、安政の大獄によってここで処刑された幕末の志士たちが埋葬されています。








































