選択子なしが子どもについて悩み泣く | 選択子なしラブラブ夫婦の日常

選択子なしラブラブ夫婦の日常

アラサーOL。都内夫と2人暮らしのDINKSです。夫婦別財布。時々お金の事も語ります。
趣味は旅行。
日々の癒しは大好きな夫、遊び、食♫ 私自身を幸せにしてあげるための日常を綴っていきます
https://room.rakuten.co.jp/room_0a1ac2918b

夫が原因はわからないけど、闇落ちしたんですよ


すぐ元に戻りましたが、、

生きてる理由がない、生きてることが辛いと。







子どもでもいれば違ったかもしれないと言われました。





5年ほど前に沢山話して喧嘩して険悪になって、、、色々経て

私の子どもを作りたくないという意見を受け入れ、私と結婚生活を続けると言ってくれたから


そんな事言われると思っていなかったんです。。


仕事をしてお互いに自由なお金、時間がしっかりあって夫婦で旅行も簡単に行ける

私は本当に幸せだと思っていました





夫も私と夫婦2人の生活は幸せだと言ってくれました



でも子どもは欲しかったと。









私は5年前と考え方は変わらないけど、あの時子育てにおける不安要素を自分は今実際なくて

稼げるようになったし、自分の性格考え方修正力も自信がついた。だから子ども作る?


と聞いたんです



そしたら夫は

子どもは5年前に諦めたんだ。今更何を言うんだ!俺はもう体力が落ちてほーちゃんと逆に自信がなくなったよ。諦めたんだから今更意見覆すなよと怒られました。







もういい なら

本当に欲しくないなら何も言わない と私は言いますが




欲しいよ。でももういいの。諦めたし、あの時決めたの、この決定は覆らないの!



と言うんです。。










私の本心は変わらず子どもを欲しいと思えていません。

私は今の生活が幸せだし満足してます。



でも夫の人生が大事です。

5年前考えていた私の中での(夫の人生)より

今私の中の(夫の人生)の方が遥かに大切になっていると気付きました。



私が出来ることはやらなきゃ

私が叶えられないなら離れてあげないと、と思いました。




でも

もうこの話は終わり。2人で幸せと自分も思ってる。子どもは本心は欲しいけど欲しい時と準備ができた時が違った、僕たち夫婦は色んなタイミングが合わなかったから子どもはいない それでいいんだ

と言われ終わりました。






これで良かったのか、



頭の整理が出来ず、時間が空くとぼーっとして


私自身を考えると、やっぱり欲しくない

夫の人生を考えると泣けてくる
















人生って難しいな。

1人って楽だろうな

でもパートナーがいてこんな悩みが出る事も人生の醍醐味なのかな?

人間は知能と感情が豊かな事が特徴なんだから私人間してるじゃん。

人生がゲームでやっぱりやり直しPCって出来たら良いのにな〜 逆につまらないか。






私自身を考えても

それなりに稼げるようになったとはいえ世帯収入は東京で見れば普通。

子どもが出来たら世帯収入は減り、生活費は上がり今はない教育費や医療費も出てくる。しかも時代を考えても日本は衰退していく。

お金の面もやはり不安だらけ。


健康に育つのか、障害や病気が出る可能性だってある。ダメな訳じゃない、でも私にはキツイと思う。


学校だって問題だらけ。学校関連で働いた事もあるから見えたけど、校長始め教員方の質、PTAの質、親の人間力 総合的に問題だらけだった。

自分がしっかりして、しっかり教育できても思春期に大変な思いをするのも想像出来てしまう。


順調に社会人まで育っても20年後の世界は更に生き辛いと思う。

仕事を探すのは大変だし、続けるのも大変

夫と同じように何故生きてるのかわからない、生きてる理由がない人なんて沢山いる

そういう人を自分から作るのがいやだ


結局私は自分の人生に責任を持つのが精一杯なのだ。

自分に与えられた人生ゲームを楽しく生きて

死ぬ時に自分に楽しかったね!成功したね!って言って逃げ切りたい。


人生があるって幸せなことって言うけど

生まれなかったらその感情も知らないから不幸でもないと思う。


老後に死ぬ時に1人は寂しいじゃんって言う人もいるけど

そういう人生の先輩は沢山この世にいるから

どうにかなる!












まぁいっか。


私ができる限りの事で夫を大切にしよう!