2年前、当時「皇潤、さめの油」で有名の方の塾に入りました。300人くらい入っていて、塾代は、安くて60万円、高いと200万円してました。毎月1回渋谷に通い、講義を8時間聞いていましたが、中味は、りっぱだし講師陣もすごいのですが、この塾の成果を出そうとすると、発狂か孤独にでもならねば、とても出来ないようにわたしには、感じました。そしてその成果を300人中何人の人間が成果出せたか、わかりません。3億円稼げても、家族と気持ちがバラバラでは、何のためにやるのか判りません。集中力は必要ですが、家族との会話が途絶えるのは、私は好きではありません。昔の映画で「ジャイアンツ」というのがありました。牧場主と嫁いできた嫁、隣の敷地の内向的な青年ジェームスディーンの話ですが、後に青年の土地に石油が出て、大金持ちになります。しかし、彼の内面は満たされることはなく、常に寂しげでした。家族のためにがんばるのに、それが逆な結果に終わるようなら、やめたほうがいいです。無理のない努力で結果を出したいです。そういう、システムめざしています。