こんばんは


今日は緩和ケアとしての


2週間に一度の診察でした。


血液検査して、レントゲンとって、


消化器内科、呼吸器内科、それぞれの主治医と話をします。


ここ2週間の体調の大きな変化は特になく、


消化器内科では、血液も特に問題ないね!


また2週間後に👋ってことで終わりました。


私の最近の1番の悩みは息苦しさと咳なので


呼吸器内科の方がなんならメイン!


漢方飲み始めてからは咳止めのメジコンを飲むことなく


いちお過ごせています。


(漢方が効いてるのかどうかはまだ分からないですがもう少し続けてみる予定です)


とはいえ、まだ咳は出るのでレントゲン結果を見てみたら


胸水はずっと変化なしのままでした💦


抜くほどない、ということで(たぶん600mlぐらいとのこと)


これまた現状維持。


じゃこの苦しさはなんだ❓❓と聞いたところ


レントゲンには写らないようながん細胞が


気管支とか胸膜に転移していることで炎症がおきていることが原因だと思う、とのこと。


これを改善するには❓と聞いたところ


モルヒネの話がでた、、、。


まだそこまでではないけど、苦しくなったら


モルヒネ試してみるとか?との事。


緩和=積極的な治療をしない、ということだから


基本的に主治医との会話というと麻薬の話になるのは仕方ないか💧


私は死ぬ気なんてないのになぁ😅


この溝は永遠埋まらないんだと思い込むことにした。


なので、胸膜にある癌たちをやっつけることが


私の当面の目標になりました‼️


腹膜播種はひとまず大人しくしていてもらうように祈るしかない💦


そんな私は週末の三連休で伊豆の来宮神社に行ってきました!


木の周りをまわると1年寿命が延びる✨


との事です😊 癌患者にとって大事✨


今年も元気に年越しできるようにと願いながら一周まわってきました😉





その帰り道、


電線も木も何もないところで、


私の頭に鳥のフンが落ちてきてww


(上を見上げると遠くの方で鳥が飛んでました)


これはもうかなり運がいいのでは✨と


さらに前向きになりました😂


しかしながら、


駐車場から神社までの道のりで


1キロダッシュしたんじゃないかというぐらい


息切れしてヤバかったです😅


こんなんじゃ旅行も行けないので、


絶対、やっつけてやります‼️