金曜日はお仕事を華麗にお休みして長岡花火大会に行ってきました。

日本一の花火大会と言われる長岡花火大会を一度見てみたーい!

と思っていたものの、観覧チケット、宿予約、交通費と何だかんだと結構かかるなぁと。さらに車で行くとお酒飲めないしなぁ。といろいろ熟考した結果、庶民の味方バス旅行に決定!

これなら全部ついてるし。

と言うわけで、9時に千葉駅に集合してバスに乗り込みます。

添乗員さんのお話を聞きながら車内で朝食をいただきます。


スパムおむすびとワイン。
今は絶賛パリオリンピックが開催されてるわけで。
フランスと言えばワイン。
おフランスワインじゃないけど、モーニングからシャレオツにワインを堪能。
タマランチ会長!!
その後も飲んだくれながら車窓を堪能し、16時過ぎに長岡に到着。
いやー、やはり日本一の花火大会だけあって長岡に近づくにつれて高速道路も渋滞してました。

無事に花火会場近くの駐車場に到着し、花火入場チケットとお弁当をいただいてここからは自由時間。

花火をみながらお弁当も良いけど、暑いしなぁと思い、バス乗り場の冷房が効いた休憩会場でいただくことに。


美味しく頂き、お酒、乾き物を買い込んでいざ花火会場へ。
徒歩20分くらいで汗だくになりながら無事到着。
さあ、花火大会の始まり!



とんでもねぇくらいの大迫力。
噂では聞いてたけど、たしかに過去一番の花火大会でした。
打ち上げ場所が広いこともあり、とにかくダイナミック。さらにデカい!
大感動でした!!
がっつり花火を堪能して帰りもバスで千葉まで。
帰りはぐったり疲れたのでぐっすり眠りたいけど、お金をケチったばかりにあまりリクライニングが出来なく寝たような寝れなかったような感じだったものの、とにかく花火は大満足なバス旅行でした。
来年も観たいなぁ!
今度は帰りはリクライニングがしっかり出来るバスで。