7.7.2024 ‐いいだ保育園編‐ vol.1 | ~ファインダー越しの365日~

~ファインダー越しの365日~

新潟県三条市で運営を行っている社会福祉法人しただの事業所での日常や働く職員の声をお届けするブログです

前回のブログでは

特別養護老人ホームいっぷくとケアハウスいっぷくの

七夕の様子をお届けしました。

 

今回は、いいだ保育園の七夕の様子です。

七夕お楽しみ会と題したこの日。

さて、どんな日になったのかしらひらめき

 

たなばたって、どんな日~??

 

織姫様と彦星様が一年に一度会える日にっこり

短冊にお願い事を書くのーニコニコ

あのね…ご飯がいらない日ほんわか

確かにママが大助かりの特別献立の日だ笑

 

お話を聞いたあと、七夕ものがたりを観ました映画

 

7月7日。織姫様と彦星様、無事、会えたようですふたご座

これは、Romanticが止まりませんラブラブ

 

♪たなばたさまを歌いましたルンルン

ちなみに、この歌は・・・

 

古くからある七夕の行事に対し、1941年(昭和16年)に文部省発行の「うたのほん 下」に掲載された歌なんです。

引用;七夕の歌「たなばたさま」の歌詞全文&歌詞の意味の解説 – 明日のネタ帳 (tashlouise.info)

 

さぁ、お待ちかねの

と・く・べ・つ献立スプーンフォーク

 

みんなはどんなお願い事をしたのかなニコニコ

きっと今頃、織姫様と彦星様でお願い事の

優先順位を決めているのかな星空