音楽との楽しいふれあい | ~ファインダー越しの365日~

~ファインダー越しの365日~

新潟県三条市で運営を行っている社会福祉法人しただの事業所での日常や働く職員の声をお届けするブログです

あらさわ保育園では、この日、リトミック。

 

…むむむ、リトミックちょっと不満

食べ物の名前?いや、新しいアイドルグループの名前?

横文字と流行りモノに弱い私驚き

検索🔍

 

「リトミック」とは、子どもの発達過程に合わせた音楽との楽しいふれあいを通して、「基礎的な音楽能力」やこれから受ける教育を十分に吸収するための土台となる「潜在的な基礎能力」を育む教育方法です。

出典;

「リトミック」とは?ねらい・やり方・効果・おすすめ曲まで紹介 | サンキュ!Kosodate (benesse.ne.jp)

 

わかりやすく言うなら、

リズムに合わせて体を動かすこと歩く

になるのでしょうか。

 

こちらは海の曲に合わせて波をイメージして

布を揺らしています🌊

 

皆さんは、どんな曲をイメージしますか指差し

 

穏やかな波の日晴れ

 

荒れた波の日傘

 

アリさんになってお家を見つけます🐜

 

みんな楽しそう爆笑

 

1・2・3・4と数えて、『4』でボールを床に。

これは難易度高めなようです。

 

リトミックを知らなかった昭和世代の私。

 

みんなと同じことやったら、

まだ潜在的な基礎能力が引き出せるかなぁ…キョロキョロ