KAC決勝の感想 | 音ゲーを日々精進するブログ

音ゲーを日々精進するブログ

とりあえず音ゲー好きです。
音ゲーに終着点はない!!

KAC決勝観戦してきましたー!
朝9時前にホームの友達と集まってサープラ京都へ。道は迷いかけたけどGoogleストリートビューのおかげで予習バッチシでした。
高須さんのツイッターで9時前に24人集まってると聞いて急いで行きました。


音ゲーを日々精進するブログ-111123_202326.jpg

なんとか整理券ゲット! ちなみに105番までだったそうです・・・ アブねえ((((;゚Д゚))))
会場はスペースが作ってあって、番号が早い人は前で見れましたが地べた。自分たちは最後のほうだったのでベンチに座れて少し楽でした。
その後kors kさんとTAGさんが登場! 会場のテンションが上がりました!!


そして地域決勝がスタート。まずはリフレク。
近畿はほしケチさんが順当に上がってくるだろうと思っていたから安心してみていられた。ちなみにほしケチさんはオリジナルほしケチTシャツ着用。
そしたら唯一の女性決勝進出者のCHERYLさんが決勝までコマを進めてきた!すげえ!!

決勝一曲目はほしケチさんのBad Maniacs。CHERYLさんが最後にフルコンボーナスで追撃したけどほしケチさんとの点差は埋まらず・・・ 会場のkors kさんはバドマニ選ばれてすごい嬉しそうだったw
決勝二曲目はCHERYLさん選曲のAnisakis。 中盤まではほぼ同点。ラストの発狂でほしケチさんが一気に点差を広げて勝利!



そして弐寺。
前半戦は蠍火穴→嘆き穴の合計EXスコアで争いました。スコアの高い二人が後半戦進出します。
にしても前回の最終決勝の二曲が予選で来る時代か・・・
勝負を分けたのは嘆き穴。蠍火終了時2位だったJASTY.さんがほぼ正規の大外れを引いて順位を落とす大波乱。
しかし優勝候補YUK6RA(TOKI)さんは安定したスコアを出して後半戦進出。
そしてもう一枠に入ったのは2次予選4位だったMYG-Cさん!

そしてその二人で後半戦。後半戦はそれぞれの好きな曲を1曲ずつ選ぶ。
YUK6RAさんは灼熱、MYG-Cさんは冥という頂上決戦っぷり。
MYG-Cさんが冥で100点近く差を広げたけど、YUK6RAさんが灼熱でそれ以上に差をつけて近畿ブロック優勝!さすが前作唯一の灼熱接続者・・・



そこから休憩を挟んで午後の部。
ここからは全国大会!
リフレクは長くなるので省略。ほしケチさんが負けるとは・・・


そして弐寺。
各エリアごとの優勝者が一曲ずつ好きな曲を選んで5曲の合計スコアで争うというもの。
選曲はドル→p†p、MADOKAさん→灼熱、YUK6RAさん→スクリプA、紅茶さん→レイジ、GADOさん→ワンモア(プレイは書いたのと逆順で行う)

ワンモア、レイジが終わった時点ではMADOKAさんが1位。紅茶さんがワンモアで大外れを引いたらしくレイジでスコアを挽回したもののあまり差をつけれず。
そして3曲目のスクリプAで大きく勝敗が別れた。ドルが高須さんの全一-10の高記録で5人中唯一の3000点オーバーでMADOKAさんを一気に突き放した!
そして4曲目は灼熱。このドルは流石と言うか・・・
5曲目はドルが自ら選曲したp†p。いわずもがなですよ・・・

というわけで終わってみればドルが2位のMADOKAさんに350点近く差をつける大差で勝利!さすがやでえ・・・

そのあとはトークショーがあったり、kors kさんとTAGさんのサイン入りポスターがあたる抽選会。
整理券をそのまま使ったんだけど103番の人があたってた。あと1ェ・・・



7時間という長いイベントだったけど終わってみればあっという間。ほんとに楽しいイベントだった。
そして一番印象に残った事。
午前のエリア代表が決まって解散した後JASTYさんが悔し泣きしてらっしゃった。
そこに集まるのは高須さん、ぶろそにさんなどランカーの集まり。みんなで「頑張ったね」「お疲れ様」って慰めてた。
この人達はこんなにこのゲームに真剣に、そして一生懸命取り組んで、ライバルと争って頑張っているんだと実感した。

この大会、自分にとってはすごいいい経験になったと思う。
本当に行けてよかったと思う。
次の大会ではあの場に立てる実力になっておきたい。