メガネケースを刺繡リメイク | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

小さなお花の刺繍でメガネケースをリメイクしました!!




なかなかの出来映えですニコニコ




もとのメガネケースはこれ。



メガネを買った時に付いてくるファスナー式のシンプルなもの。

これに刺繍した布を貼り付けるだけの、とても簡単なリメイクですベル




準備する物は、手芸用のボンドと筆、ハサミ、それに端の方を押さえるためのヘラです。

予めメガネケースよりやや大きなサイズに布を切っておきましょう。






メガネケースの片面に手芸用のボンドを筆で塗ります。






塗り終わったら布をかぶせてそっと手で押さえましょう。






メガネケースの形に合わせて布の端をハサミで切りながら、ヘラで丁寧に押さえて貼り付けます。

 

うまく貼りつかないときは、少しボンドを塗り足しましょう。




貼り終わるとこんな感じです。



この角度だとまるで完成したように見えますね。




横から見ると、切りっぱなしの布端がピラピラしているのがわかります。



裏面(底面)にも同じようにして布を貼ってくださいね。




切りっぱなしの部分がかくれるように、細いブレードを上から貼り付けます。



裏面(底面)の布端にも同様に貼りましょう。




これでメガネケースの簡単リメイク完成です宝石赤







メガネケースは私たちシニア世代の必須アイテムですビックリマーク


とはいうものの、『老眼鏡』という名前はあまり嬉しいものではありませんしょぼん

 

せめてケースぐらいは明るく楽しいデザインにしておきたいですね音譜

 

 

 

 

刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら