ひらがなの結びについて | みやざき紫州の書道教室in西宮

みやざき紫州の書道教室in西宮

書道教室の様子や書の豆知識をお伝えします

ひらがなの結びってご存じですか?


それどこのこと????


ひらがなの

まるく まるめて◯

最終画、最後に回転させ

まるく書く部分


は、ほ、ま、よ、ね、ぬ、る、な、む、す等


小学生が何も指導を受けないと円に書いてしまうことの多い部分


ここの結びのことを

お魚結び、おにぎり結び

縦長結び(これは?)などという。



教室では

結びまでつけないで

横長、お魚の形、

三角の形

縦長丸などもと言って指導しています



お魚結びは、『は〜ぬ』または『な』まで…

おにぎり結びは、『る』『な』『む』『す』『等他にもあり…

縦長まるは、『む』と『す』

『る』少し微妙な回しもあり


あらまあ!

何故か重複しているところがありますね、


実は

これは間違いではなく正解


色んな書き方があります。

【お魚結び】にも

『均等配分の横長まる』と

下から上にまわり上げたあと『山形にして少し角度をつけ下げる』少し三角っぽい仕上がりのまるの

書き方の2つがあります。


【ひらがな】は簡単と思っている方もいるかもしれませんが、案外奥深く

結び1つで文字の印象が変わります。



この他にも小学生用、大人用、縦書き続けて書く手紙文でも微妙に姿を変えたりします

結構奥深く難しいのがひらがなです


ひらがなは、文章中にも沢山

というか

ひらがなの方が多いので

絶対完璧にしておきたいものになります。




講師は色んな文字の知識を持って指導しているため、

小学生にだって

出来そうな方には

小学生脱出のひらがな文字指導も行っていますし


また、反対に習い始めの幼児指導法というのもあり

幼児さんにしか教えない指導法もあります。

(理解しづらい低学年にも使用することも)



当教室は

年齢理解度に応じて指導!

脳に叩き込む 理解させる指導かな?!


だから

『小学生は沢山書かせない指導に…』

出来ているし


実際に生徒さん色んなところで表彰されてますし…

伸びてますと思ってます!

書かせていない間指導をすることになるので

講師は忙しくなりますけれどねっ!…笑


これは長い間お稽古続けて

長年の指導で培われてきた指導法と言わせておいてください😊笑


まだまだ指導お勉強中で、指導進化中ですけど…Vニコニコ




さて、小中学生


5月は

ひらがな月間として頑張ってもらっていました。


個々のレベル、体力、年齢、書歴に応じ

指導の仕方を変えているので

かなり指導された人もいれば


いつものごとく

のんびりさん


指導入れたいのに……


毎回

何度か声がけしないと


エーまだやってない!煽り😂

なんでー爆笑

マイペース笑

そんな方には

また、今月もプレゼントを与えたい


一緒に頑張ろう!!愛飛び出すハート



学童部の水曜日のクラスは募集を締め切りました。

ありがとうございました。


募集クラス


『学童部』

小学生 木曜日のみ 残席わずか

中学生 水曜日のみ


『一般部(高校生以上) 毛筆 初心者』

水曜日 1週目 3週目 (月2回)

午後7時〜9時終了

※月謝制


『大人初心者・中級者雅クラス』

初心者クラスのみ募集

水曜日 2週目 3週目 (月2回)

午前10時30分〜12時終了

※このクラスは体験を行っていません

※都度払いですが、毎月月1回しかお越しいただけない方の入会は不可。


詳細はホームページ内入会のご案内をご覧ください。


ホームページ

https://shisyu1876.amebaownd.com