大人初心者・中級者華クラス | みやざき紫州の書道教室in西宮

みやざき紫州の書道教室in西宮

書道教室の様子や書の豆知識をお伝えします

大人初心者・中級者華クラス

こちらは初心者さんの多いクラス


その中で中級者さん

雅クラス同様作品提出に向けて頑張っていらっしゃいます。

墨の加減が難しく墨の量の調節をして頂いたり

筆の入りだったり

個々に頑張って頂きました。


雅クラス同様前回の書きぶりから一転

お!

書きぶり変わったと思われる方が多く、

中には『お家で練習しました』とおっしゃる方まで…


またまた、次回がたのしみです。



初心者さんも

筆遣い上手になってこられましたので

安心して見ていられるようになりました。


講師も少しずつ見守り指導

生徒さんが悩み抜いた後のお助け隊へとチェンジ!


超初心者脱出したら

教えることだけが指導ではなく

悩み抜かせる指導も必要になってきます。


何度チャレンジしても出来ない場合

講師飛んで行きます

しかしすぐ教えず

生徒さんに書いてもらいます。


すると書けることも多いんです。


教えて書けるより

自分で考え抜いて

書ける嬉しさは倍増になりますものね!


この力は忘れない技術習得、宝となります。