書道教室お勧め品 | みやざき紫州の書道教室in西宮

みやざき紫州の書道教室in西宮

書道教室の様子や書の豆知識をお伝えします

お正月も終わり

昨日からまた会社員の方は平常運転。


私はまた、手本書き。

今年になって1日だけ書かずにほとんどの日を手本書きに費やしました。

お正月は来客も決まった来客のみなので

邪魔されることなく

書くことに向いている日ということで毎年沢山書きます。


学童部の硬筆毛筆合わせて


3週間分のお手本を書き上げ少々書きすぎて疲れました。


今日からはのんびりと行こうと思います。


お正月に書いていた
毛筆お手本と硬筆手本が書かれたノートたち


こちらはお勧めノート
イオンで売ってます。
値段が安いだけでなく品質も良い。
60円程度だったかな?

最近ノートの品質は悪くなっています。

現在売られているノートは値段がこれより高くても紙質が荒かったり、薄かったりしますがこちらは安かろう悪かろうでなく品質も良い。

ノートは薄かったら波打って使えば使うほど波打って書きにくくなるし、裏に文字が裏写りして裏が使えないだけでなく
無理して使用すると表の文字が気になり集中力低下にもなりそうです。

ノート選びは安易になりやすいですが、慎重に行うほうが良いです。





    

下敷きのお勧め


 硬すぎず柔らかすぎずベストはこちら↓


 



    

幼児さんには

いきなり小学生用鉛筆でなく

下記をお勧め↓


 


指先が発達していない幼児さんに

早くから細い鉛筆を持たせると

持ち方が悪くなりますので


成長に合ったものを。




私、公文の営業マンではありません笑😁

 


 

 


 

 



 

 



 





    

墨がついたら


墨は基本落ちてはいけないものなので落とせるとは思わないでください。


完全には落ちませんが応急処置に


 


 

 


 


 ホームページ

https://shisyu1876.amebaownd.com