有閑倶楽部DX

一条ゆかり著

集英社

 

 少女漫画の中でも超有名作品、有閑倶楽部です。DX版として全9巻出ています。

 

 私もリアルタイムで読んでました。怖い話も多くて、そっち方面が苦手な私は怖い絵のところは直視できずに読んでいた記憶があります。だいぶ大人になってしまったので、今回はしっかり読めました笑

 

 私はこの作品の中間期あたりを読んでいて、初期と最後をよく知らなかったのですが、長い間描かれていただけあって絵柄の変化がありましたね。車やバイクや背景なども、リアルに描かれているからこそ時代を感じました。DX版の1巻は、みんながどのように出会って有閑倶楽部ができたのかが描かれたPart.7までが収録されています。

 

 DX版は話の間にちょっとした裏話なども書かれていて、それも楽しかったですよ。