菜の花食堂のささやかな事件簿

ー裏切りのジャムー

碧野圭 著

大和書房

 

 菜の花食堂シリーズの第4弾です。副題の「裏切りのジャム」がなんだか不穏な印象・・・。今回はどんなお話が詰まっているのかワクワクしながら読みました音符

 

 ついに不動産屋での仕事を辞めて食堂の仕事をメインにすることにした主人公の優希さん。ピクルスやジャムの販路拡大に奮闘しますが、「裏切りのジャム」ではジャムにカビが生えていたというクレームが続発するというトラブルが発生。食堂オーナーの靖子先生の推理とともに解決させます。先生の解決方法がスカッとします。

 

 また最後のお話では優希さんの恋が始まりそうな展開で、今後のシリーズがまた楽しみになってきました。