菜の花食堂のささやかな事件簿

碧野圭 著

大和書房

 

 イラストが、私の好きな某シリーズと同じ方がされていたので気になって手に取りました。

 

 菜の花食堂という食堂で月2回開催されている料理教室で助手を務めている優希さんが主人公です。6話から構成されていて、それぞれ料理教室に参加する生徒さんの私生活に関する謎を、料理教室を主宰する靖子先生が解明(?)していきます。

 

 菜の花食堂は靖子先生の住居の一部を改装して造られた食堂で、古民家レストランをイメージさせます。美味しい食事と雰囲気にとても癒されそうです。季節の野菜を取り入れたメニューや、先生が作るお菓子もどれも美味しそうでした。

 

 調べたところ、シリーズ物のようです。早く他の作品も読んでみたいですラブラブ