はい!ドーン!!!


ちょっと前なのですが、京都出張の合間を縫って上賀茂神社へ。

◉御祭神
賀茂別雷命
かもわけいかづちおおかみ

上賀茂別雷神社は、通称「上賀茂神社かみがもじんじゃ」「上社かみしゃ」の名で親しまれる神社です。
国宝2棟、重要文化財41棟を含む広大な敷地は全てユネスコ世界文化遺産に登録されています。

wikiより




今回は国宝祭殿特別参拝をしてきました。

特別参拝をするとこの奥に入れます!


御神話を聞かせていただいたり、厳かな神社の中を参拝できて感動しました✨


賀茂山を模したお山さんたち。

陰陽道に基づき、数字の1と2の秘密が隠されている場所。




ここを訪れたら、風がびゅうっと吹いてきて一気に空気感が変わりました。


屋根裏部屋でライブ配信もしました✨

(この日は着物でした)


とにかくめっちゃ氣の良い場所です。散歩しながら帰りました✨


下鴨神社もいいけど、個人的には上賀茂神社がオススメ✨


両方行かなくてどちらか迷った時はぜひご参考に😚


その他の京都のおすすめの場所なら、鞍馬山〜貴船神社。

(お隣の奈良県も最高に最高なのだが、別で紹介したい!)


以前鞍馬に行った時の写真。

レイキの創始者の臼井甕男氏がレイキエネルギーを受け取ったと言われる木の根道。

レイキやってる人は絶対行くべきである。



アトラクション的にきゃーきゃーしたいなら晴明神社も良きです💕五芒星にまみれたお社はとても萌える。


伏見稲荷は個人的にはあんまりな感じかな😂

あそこはいい意味で俗っぽいのよー!アトラクションカテゴリですね!


(ただし頂上に向かう途中にある神宝神社はオススメです。十種神宝が祭られている場所で伏見稲荷に行くなら寄ってほしい感じ)


おまけ。

下鴨神社の摂社でもある御陰神社も私は好きなのですが、比叡山寄りなので遠い。そして人を選ぶ場所かも。優しいエネルギーの場所ではないが山伏系の人なら好きかなー。