自己表現って怖いもの?

ついつい難しく考えがちな自己表現というやつですが、みなさんのご相談をお聞きしてると「あまり怖がらずに!」とも思います。


じゃあしっしーさんは自己表現をどう捉えてるの?
そんな事を聞かれる事もありますのでツラツラと書いてみます。


ビジネスの自己表現ではなく、
シンプルな自己表現として書きますね。


私は自己表現のツールとしてSNSを愛用しています。
そして自己表現においては、書くという行為の割合が多めです。


◉私は懐かしのmixi時代から書くということをしています。それからアメブロを初めて、今のこのブログは2代目。

◉Twitterは昔やってたけどいまはしてません。

◉FacebookとInstagramをやってます。

◉noteはもっぱら読み専です。有料記事を買うためにアカウントを持ってます。

◉YouTubeのチャンネルもありますが、屋根裏部屋とか別のことで使用。限定公開の動画のみ。

(他には協会や企業さんとのお仕事でSNSの運用や記事を書いたりもしてますがこ今回の自己表現というカテゴリからは外します)

たぶん20年近く書いてるんじゃないかな。


◼︎

とにかくはじめはチョイ出しからやっていくといいと思います。小さく初めて大きく育てるってやつですね。


自己表現に関しては、あんまり考えすぎずに楽しいことやハマっていることを書くのがいいです。自分の脳内整理とかね!日常レベルで構いません。


ポイントは、
自分が見て楽しくなるようなものとか
自分が1番読み返したくなるようなもの


自分に捧げる気持ちで書く。
他者に向けて書くのはその次の段階でよい。


このアメブロに関しては多分私がいちばんの読者じゃないかと思うw


私が書くときのイメージとして陸の孤島で密かカキカキしてる気持ちです。あるいは夜中にひっそりとやっている喫茶店みたいな。


たまに誰かがやって来たら、
コーヒー☕️をお出しします😎

みんな好きなように喫茶店ですごして、エネルギーチャージをして帰る。


そして、わたしにとってもここはお気に入りの場所なんですよね。


お仕事で文章を書いてる方は、分けるのもいいかなって思ってます。


旅に出ている気分になる。
インスタを見ると旅に出たくなります。

眺めてほっこりしてます。
お嫁に行った子たちはみんな元気かな…😀

労力2割くらいで表現できる場があると息抜きになります。

(もしビジネスでインスタを使うならもう1個アカウントを作るかも。今はやらないけど。)

◼︎

自分で書いててわかりましたが、の感覚が強いかもしれません。

ブログとかSNSは土地のようなもので、そこに自分の場所を借りてお気に入りスペースを作っていく。

書くということは家具や雑貨をコツコツと置いていくような感じ。


自分が見て楽しくなるようなものとか
自分が1番読み返したくなるようなもの
自分に捧げる気持ちで書く
↓↓
自分のお気に入りスペースを作る


わたしの場合は表現の範囲内にお仕事のカテゴリも含まれますのでアメブロではお仕事の事も書きますが、スペースを作るという感覚は変わりません。


自己表現は一生続くのです🥰
生きることは表現なのですから。

ですからわたしは、何をおいても続くのがいちばんと思っていて、今書いたのもそのための考え方です✨

オリジナルやらしさもいつのまにか確立するもんですよ。大丈夫!

◼︎

余談ですが、いわゆるマーケティング的なやり方ってありますよね。こういう風に書けば売れるとか。
あれはあれで面白いんですけどね。研究としてはめっちゃ好きです。ただし、マーケティング的なやり方だけでな通用しない感じにはなってきてますね。

自己表現が必要という考えはますますスタンダードになるでしょうし、多彩なやり方が出てくると思われます。

楽しみましょう😇